フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性歌手

佐々木勉のプロフィール。活動履歴や死因は?「あなたのすべてを」の誕生秘話は?

2017/08/05


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕佐々木勉アンソロジー あなたのすべてを

フォークシンガーや作曲家として活動した、佐々木勉さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 佐々木勉 (本名では 勤)
  • 生年月日 1938年12月26日
  • 出身地 東京都
  • 血液型 ?
  • カテゴリー フォークシンガー 作詞、作曲家
  • 所属事務所 ホリプロ

プロフィール。活動履歴や死因は?「あなたのすべてを」の誕生秘話は?

大学時代から音楽に造詣が深く、米軍キャンプなどを回り演奏するなど、バンドマンとして活躍し、小坂一也とマスターワゴンのメンバーとして活動していました。卒業した大学は成城大学で在学中から作曲活動を始めていました。

その後音楽の道にまっしぐらに進むのか?と思いがちですが、広告代理店に就職し音楽活動を継続していました。別の世界にいても、音楽活動をして成功した人は、『シクラメンのかほり』を作詞作曲した小椋佳さんが有名ですが、佐々木勉さんも同じパターンで成功した一人と言えますね。

そんな中でブロードサイドフォーの楽曲、星に願いを作曲しました。因みにブロードサイドフォーにとってはこの曲はセカンドシングルで、大ヒットしました。この曲のヒットにより佐々木勉という名前が世間に浸透しました。

その後、GSグループザページの『いつもいつまでも』を提供しました。佐々木勉さん自身も大学生が歌うカレッジフォークのブームのパイオニアとしてホリプロ社長に注目され歌手としてデビューする事になりました。

そのデビュー曲が『あなたのすべてを』でした。この曲の作詞作曲は佐々木勉さん自身で、佐々木勉さんの学生時代の想い出が、曲の中に投影されている物です。当時のセールスデーターはありませんのでどの程度売れたのかは解りませんが、歌手としての最大のヒット曲となった物です。


スポンサーリンク

後に尾崎紀世彦さんや徳永芽里さん等にこの曲はカバーされています。

その後は自分が表に出るよりも楽曲を提供する裏方として、楽曲を提供しました。第1回ホリプロスカウトキャラバンのグランプリを獲得し芸能界デビューした榊原郁恵さんの夏のお嬢さんを作曲しました。

因みに作詞は後に妻となる笠間ジュンさんです。当時のアイドルソングとは一線を画した

夏のポップスに仕上がっており、一度聴くと頭に残るメロディーと当時の歌詞の中には出てこない擬音が沢山登場するので、インパクトを残したのかも知れません。

裏方に転身してからは、ホリプロのアイドル歌手を中心に楽曲を提供しました。中でも榊原郁恵は5曲と最も多くの曲を提供して貰っています。その他では堀ちえみ、山口百恵、等に積極的に曲を書いて、1970年代のアイドルブームを支えました。

この他では昭和のカラオケパブなどで歌われていたヒロシ&キーボーの『3年目の浮気』も作詞作曲しており、平成となった現在でも認知されている名曲を残しました。仕事をやりすぎてしまったのか、1985年3月11日に虚血性肝不全で急逝してしまいました。活動期間の長短に関わらず残した物は大きいそんな事を感じてしまいました。何故なら楽曲を聴くとその曲を誰もが知っているという。誰にも出来ない事をやってのけたと言う感じがあります。

まとめ

フォークシンガーは時代が終わるとそのまま、自身の音楽をさらに掘り下げアンティークな物となりがちですが、佐々木勉さんの場合はその後音楽性を転換させて時代に先駆けるような音楽を世間に提供する事が出来た事が凄いと思います

現在は、新しい楽曲が出てくる事はありませんが、また、芸能事務所が抱える音楽プロデューサーというのは珍しい存在です。通常であれば芸能事務所はタレントを取ってきてレコード会社はそのタレントの歌を聴いて作品をリリースすべくバックアップする体勢となっていますが、それを事務所で楽曲制作まで行ってレコード会社にリリースしている希有な体勢を取っていた事になりますね。

〔amazon〕佐々木勉のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-男性歌手