フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

小坂明子の現在。家族は?音楽活動はしてる?名曲「あなた」「もう一度」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕小坂明子 スーパーベスト・コレクション WQCQ247

今回はシンガーの小坂明子さんを掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 小坂明子
  • 生年月日 1957年1月2日
  • 出身地 兵庫県 西宮市
  • カテゴリー シンガーソングライター

現在。家族は?音楽活動はしてる?名曲「あなた」「もう一度」の誕生秘話は?

小坂明子さんは現在歌手活動を続けています。以前のようにコンスタントな作品リリースはありませんが、自分のペースで音楽活動を行っています。ボイストレーニング教室を開き講師としての活動も行っており多忙な生活をしているようです。

最近では美少女戦士セーラームーンの25周年コンサートにゲスト出演し、また歌手の石川まさるさんに碧のかなたにという曲を提供しています。続いては、家族について書いていきます。

夫は元々小坂明子さんのマネージャーをされていた方で、相当厳しい人だったようで関係性が悪い時期もあったようですが、そのうち良い関係性になっていき気がつけば家族を作るまでになっていったようです。

現在子供は二人いるようで、二人とも男の子です。長男の龍くんは、新世界リチュウムというグループで音楽活動も行っていました。小坂明子さん自身も現在音楽活動を行っており、仕事依頼があれば行うスタンスを取っています。こまめに公式サイトなどをチェックすれば、また活動などが分かると思います。

(小坂明子公式サイト)http://nonnongenre.com/site/kosaka/

続いては小坂明子さんの楽曲「あなた」「もう一度」について書いていきます。小坂明子さんにとって「あなた」は運命を変えた楽曲と言っても良い程大切な物です。1973年にヤマハポピュラーコンテストに出場。

出場理由はガロに会いたいそれだけの強い思いを抱いて出場したようです。結果は、関西・四国地区大会で入賞。その後、1973年10月、合歓本選会入賞、新人歌唱賞受賞、合歓グランプリ大会ではグランプリを受賞。


スポンサーリンク

1973年11月に世界歌謡祭で、最優秀グランプリに輝きました。同年12月にワーナーパイオニアから「あなた」でデビューを飾りました。売上累計は200万枚を数え、翌年の紅白歌合戦やテレビ局が主催する賞レースで軒並み賞を獲得しました。

1974年には紅白歌合戦に出場し、ヒット歌手の仲間入りをしました。この曲は、高校二年生の時に倫理社会の授業中にnoteに走り書きをした物が元となっています。また、芸能人にはなりたくないそう言い続けていたのですが、大ヒット状態となっては歌手を辞めるわけにはいかず時の流れに身を任せていたという話のようです。

あなたがリリースされた後、仕事ができる環境が整った物のどの様な歌を歌って良いか解らないまま、闇雲に楽曲を制作していったようです。一度大ヒットを出すと周りの期待が大きくなりそれに応えるのはとても辛い時期を過ごしていたようです。

続いては「もう一度」についてです。もう一度のリリースは、1974年5月25日、あなたのその後が描かれた楽曲で愛する人を星になり、見守っているという鎮魂歌になっているようです。セカンドシングルだったので相当ヒットが期待されたようですが、あなたに比べると売れなかったようです。

まとめ

今現在年齢が60歳と言うことで、自分のペースでやっと音楽を出来るようになったと言う事でしょうか?しかし、あなたがリリースされた時は相当なフィーバー状態で本人も相当疲弊されたのかもしれません。

しかしながら世間は、勝手な物で売れていた歌手が売れなくなると消えたなどと言われてしまいますよね。しっかりと追いかけてくれるファンは本当に少なくて、ヒットした曲だけを聞いてそれに飽きたら違う誰かのところに行ってしまうと言う状態になります。

人の気を相手にしているため、明日には別の何かが気になってしまうようです。小坂明子さんもそんな人の気に翻弄されたようです。そして自分の音楽の立ち位置に相当迷ったようですね。

しかしながら、ここからは人を気にせずに音楽を思う存分続けられそうですね。

〔amazon〕小坂明子のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手