フォークソングカフェ

フォークソングの伝説のアーティストや名曲を語るブログ

女性歌手

谷山浩子の現在。結婚してる?「窓」「森へおいで」「カントリーガール」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕カントリーガール (紙ジャケット仕様)

シンガーソングライターの谷山浩子さんを掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 谷山浩子(本名 中西浩子)
  • 生年月日 1956年8月29日
  • 出身地 神奈川県 横浜市
  • カテゴリー シンガーソングライター
  • 所属レーベル ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 所属事務所 ヤマハミュージックエンターテイメントホールディングス

現在。結婚してる?「窓」「森へおいで」「カントリーガール」の誕生秘話は?

現在もアーティスト活動は継続されています。シングルは2012年『同じ月を見ている』をリリースして以後、新作をリリースしていません。アルバムは今年『月に聞いた11の物語』がリリースされています。

直近のライブ日程は以下のURLより公式サイトを参照ください。

http://www.taniyamahiroko.com/schedule/live/?artist=2&category=1&id=tag:www.taniyamahiroko.com,2017-09-01:4556

アーティスト活動は地道ながら上手く行っていますね。続いて結婚しているかどうかですが、結婚されています。それも初恋の人でエンジニアをしている中西さんという方です。谷山浩子さんが初恋の人の名前を色んなラジオ番組で公言していて、ファンの人がパソコン通信で見つけてくれたようです。

そのページに谷山さん自身が、アクセスしてコンサートに招待し、関係性を深めていったようです。そして結婚し、現在も幸せに暮しているようです。


スポンサーリンク

続いては、谷山浩子さんの楽曲「窓」「森へおいで」「カントリーガール」について触れて行きます。『窓』は、4枚目のシングルレコードです。作詞作曲は谷山浩子さん自身ですがこれと言ったエピソードはありませんでした。

続いては「森へおいで」1990年にリリースしたアルバム『冷たい水の中を君と歩いて行く』の中に収録されていた物で、当時宮崎勤が起こした幼女誘拐事件の影響で歌詞を書き換えたといわれている物です。

本来であれば、アーティストの表現通りに歌詞がCDやレコードに入るはずですが、自主規制で4番の歌詞が書き換えられました。ヤフー知恵袋に変更内容が書かれていますので、チェックしてみてください。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11142841936

事件を連想させるので、やはり書き換えた可能性が高いと思います。しかし、本人はそう言った連想させる意図はなかったようですが、時代背景で仕方が無いのかもしれません。

続いては「カントリーガール」です。

1980年にリリースされた8枚目のシングルです。様々なバージョンがあります。詳しい解説を発見しましたので掲載します。これもヤフー知恵袋に詳しい解説がされています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168532661?__ysp=44Kr44Oz44OI44Oq44O844Ks44O844OrIOiwt%2BWxsea1qeWtkA%3D%3D 

まとめ

楽曲を制作していく上で、色々と歌詞を書き換え得るなど、大変なことがあったなそんな事を感じてしまいました。

〔amazon〕谷山浩子のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手