フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性歌手

佐々木幸男の現在。コンサートは?「君は風」「元気です」「セプテンバーバレンタイン」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕ポプコン・マイ・リコメンド 佐々木幸男

最近のニュースとしては、過去の作品が再リリースされると言う話でした。今回はフォークシンガーの佐々木幸男さんを掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 佐々木幸男
  • 生年月日 1950年9月3日
  • 出身地 宮城県 石巻市
  • カテゴリー フォークシンガー

現在。コンサートは?「君は風」「元気です」「セプテンバーバレンタイン」の誕生秘話は?

現在も歌手活動は継続しています。冒頭文にも書きましたが、最近の活動の状況が読めないままです。オフィシャルホームページを確認すると2014年の4月に『UFOとコヨーテ』をリリースしました。

この作品は佐々木幸男さんのオフィシャルホームページで買うことが出来ます。しかしAmazonなどの大手ネットショップでは今のところ入手不可です。やはり大手のレコード会社と契約していないのでCDが流通していないことが最大のポイントです。

またコンサートについては、計画はされていましたが主催者の都合で中止になるなど少し不運が続いています。

日程的には11月5日に行われたコンサート以降新たな予定は発表されていませんが、オフィシャルサイトなどでチェックしてみるといいと思います。

URL: http://sasaki-yukio.com/live.html

来年以降新たにライブ日程が発表される可能性はとても高いと思われます。

さて続いては佐々木幸男さんの楽曲『君は風』、『元気です』、『セプテンバーバレンタイン』について触れて行きます。

『君は風』については、佐々木幸男さんのアーティストのスタートラインに立つことを後押ししてくれた楽曲です。佐々木幸男さんはポプコン出身者で11回大会に同曲が最優秀曲に輝きデビュー曲に決まりました。


スポンサーリンク

この曲は日本テレビのコッキーポップと言う番組のテーマソングとして起用されました。セカンドシングルとしてリリースされた『元気です』については誕生秘話はありませんでした。

最後にセプテンバー、バレンタインについて書いていきます。この曲は安部恭弘さんが提供し、佐々木幸男さんが歌唱した物です。この曲は安部恭弘さん自身がポプコンのために書いた曲で自分も歌っていました。

しかしその後EPO等がカバーしたため、結果的には競作みたいな感じになっています。しかしながら、佐々木幸男さんのファンの人の中にはこの曲は代表曲として認識されている大切な曲でもあります。

また、佐々木幸男さん自身も作家として高田みづえさん等にも曲を提供していた時期もありました。今後も依頼があれば提供を続けて行く可能性があります。

まとめ

今回は佐々木幸男さんについて記事を書いてきました。活動はかなり活発にやっているようですが、3年間ほど新作はリリースされていないことが少し寂しいですね。コンサートとかでは新作を発表しているかもしれませんが。

しかし、メジャーのレコード会社と契約してしまうと、一定の期間内に一定のボリュームの楽曲を仕上げる必要がありますから、納得がいかないまま作品を発表せざるを得ないリスクもあります。

そういった意味では、自主制作でじっくりと納得のいく作品を出して欲しいと思います。

また、フォーク出身のアーティストが色んな人間とコラボレーションしますので、昔はみられなかったカタチのコンサートも増えていくと思われます。今後は、全国で姿を確認することが出来ると思いますね。

また、現在住んでいる北海道で週に一回のラジオ番組幸男さんを放送しています。この番組は火曜日の25:00~25:30でここで今はどの様な事を考えているのかなどの動向を感じる事が出来ると思いますから、ファンの人は聞いてみると面白いかもしれません。

〔amazon〕佐々木幸男のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-男性歌手