フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性グループ

チューリップの財津和夫以外メンバーの現在。再結成はある?

2017/11/30


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕チューリップ スーパー・ベスト

財津和夫さんのガンが発覚して、バンド活動自体は今のところ止っています。また、一度解散宣言をした訳ですが、その後復活と休止とを繰り返しています。今回はチューリップの再結成の可能性と財津和夫さん以外のメンバーの動向について書いていきます。

メンバーの現在。再結成はある?

姫野達也

生年月日 1952年2月1日 ギター、ボーカル

ギターを弾くだけではなく『心の旅』でメインボーカルを取ったこともあります。その他チューリップの楽曲でも数曲でボーカルを担当しました。また、一時チューリップを離れてソロ活動を行っていたこともあります。

2002年にはソロで初ライブを開催するなど、自身の音楽活動も精力的に行えているように見えます。また、最近ではチューリップの活動を再開した訳ですが、財津和夫の病気によりツアー中止という状況になっています。

また、2017年9月にもかつての仲間たちとコラボレーションライブを行い、ステージに立ちました。サポートミュージシャンとして、浜田省吾さんのバックバンドを7年間勤めました。

今は定期的なライブ活動は行っていないようですが、何かのイベントに出演する可能性もあります。姫野達也さんの公式サイトでチェックをこまめにしてみるといいと思います。

http://www.tatsuyahimeno.com/

上田雅利

生年月日 1950年10月2日 ドラム、ボーカル

チューリップには一度参加しましたが、1980年代に脱退その後は色々なバンドを経験しながら、現在はチューリップの活動に参加しました。また毎月のようにソロライブを開催しています。


スポンサーリンク

公式サイトのスケジュールをチェックしてみてください。

http://masatoshi-ueda.com/info/schedule.html

スケジュールは、主に上田雅利さんが普段加入しているバンド、REVOLUTION-9のライブスケジュールです。確かにチューリップもいつ復活するか解りませんから、他に音楽活動できるフィールドを持って置いた方が良いですよね。

宮城伸一郎

生年月日 1955年12月17日 ベース、ボーカル

チューリップには1980年代から1989年まで参加し、解散後ソロ活動に傾倒しています。しかし、再結成ライブで再び参加し、現在もチューリップの傍らソロとしても活動しています。ライブスケジュールは以下の通りです。

http://www.shinichiromiyagi.net/schedule.html

やはり、それなりのミュージシャンとしてのキャリアを持っているためソロでも充分にやってイケそうな気がしますね。再結成の可能性については、財津和夫さんの病気が治癒すると復活の可能性がありますね。

今年もチューリップのツアーは予定されていました。中止となってしまったため恐らくライブが行われる可能性は高いです。

まとめ

1989年に一度解散宣言をしているので、メンバーはそれぞれの活動基盤を持って活動を行っているようです。また、財津和夫さんの病気次第で今後の活動は解りません。

休止と復活を繰り返しているので、バンドを高めるためにメンバーチェンジが激しいグループだとも言えます。

その他の元メンバーの方もソロやバンドで音楽活動している可能性も高いので、興味のある方は検索してみるといいと思います。

〔amazon〕チューリップのCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-男性グループ