フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性歌手

荒木一郎の今現在。結婚してる?ライブは?「いとしのマックス」「君に捧げるほろ苦いブルース」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕荒木一郎 プライム・ベスト

最近は表立った活動はしていませんが、ライブ活動は控えている荒木一郎さんを今回は掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 荒木一郎
  • 生年月日 1944年1月8日
  • 出身地 東京都
  • カテゴリー シンガーソングライター、俳優、音楽プロデューサー

今現在。結婚してる?ライブは?「いとしのマックス」「君に捧げるほろ苦いブルース」の誕生秘話は?

現在活動はしていませんが、荒木一郎さんが過去に出演した映画や音楽CDなどが再発売されるなどの状況です。また、昔を振り返るような特番などには時折出演し、元気な姿を見せてくれています。

さて、結婚しているのかという事については、女優の榊ひろみさんと結婚していましたが、芸能界デビューを餌に女子高生への強姦未遂事件を荒木一郎さんが起こしこれを原因に離婚し、現在は独身となっています。

続いてライブ活動については、(https://maxa55dx.jimdo.com/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1/より引用)

30周年アニバーサリー★30人以上のパフォーマー・30以上のパフォーマンス!

第30回『CB Family X'mas Show & Dinner Party』開催

まもなくチケット完売!お申込みはお早めにお願いします。

出演者/ケン正木・藤本明義・サイクロンZ・マジシャン佐藤・竹たけを・渋谷慶太・ヒロサカイ・渚晴彦・笑太夢マジック・キラリン・藤原邦恭

ムーラ・タジマジック・わか葉・斎藤和文・古川令・サンキュー手塚・五十嵐ひとみ・荒木巴・ダーク広和・神雅喜・太田ひろし ・亜羅仁

りり杏・夢紀・柳田昌宏・ビルグットウィン・AZUSA

荒木一郎バンド

日時/2017年12月25日(月) フロアーオープン16:00開場/17:45開演 会場/グランドプリンスホテル高輪 地下1F

チケット/予約(プレミアムチケットを購入されている場合) 大人 15,800円、小学生 7,500円(ご予約の無い場合/大人17,000円・小学生8,500円)


スポンサーリンク

確か昨年も、荒木一郎さんはライブ活動を自身のアーティスト活動50周年ということもあり、ライブ活動をされていました。今年もライブ活動の予定があるようで、やはり昔のファンの人がいるみたいですね。

続いては荒木一郎さんの楽曲「いとしのマックス」「君に捧げるほろ苦いブルース」について書いていきます。いとしのマックスは、芸能界デビュー2年目、自分で歌うために作った曲ではなく、当時一緒に活動していた若手のミュージシャンのために作った物です。

ところが、ディレクターがそれを知り荒木一郎さんにこの曲を歌うように土下座し、この歌は人に送った物だから歌わないと拒否した物の、あまりの熱意に説得されて仕方なく歌うことになったようです。

また、マックスとは飼っていた犬の名前から取った物です。また、当時は誰も使っていなかったテープエコーという物を使っており、当時はビクターレコードに放置されていた物で荒木一郎さんがこの曲で初めて使った物です。

また、当時アレンジャーの技量不足でこの曲はタンゴアレンジになってしまい納得いく物が出来ず、一度そのアレンジでレコーディングをし、その後バンドだけを残して荒木一郎さんが再アレンジを施し完成したのがいとしのマックスが完成したようです。

この曲で紅白歌合戦にも出場し、歌手としての足場も固めていくきっかけとなった楽曲です。続いては「君に捧げるほろ苦いブルース」についてです。この曲は1975年にリリースされました。

また、この曲はアリスの楽曲「帰らざる日々」の歌詞と酷似しており盗作されたのではないかという疑惑が持たれています。作者の谷村新司さんは影響を受けてしまったというミュージシャン独特の言い回しで煙に巻いていますが、恐らくパクられたという事で良いのかもしれません。

洋楽のアーティストからパクるというのは、良くある話ですけど同じ日本人からパクるのは如何な物かと思いますね。この曲はいとしのマックスとは違い物静かな楽曲です。

まとめ

俳優もミュージシャンもこなしたというマルチな才能を持った人いうことはわかりましたが、掘り下げて行くともっと沢山エピソードがありそうな予感がありますね。

〔amazon〕荒木一郎のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-男性歌手