フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性グループ

シャープ・ホークスの現在。メンバーは何してる?「遠い渚」「ついておいで」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕ゴーゴー!シャープ・ホークス!

今回は、グループサウンズのシャープ・ホークスを掘り下げて行きます。

プロフィール

  • グループ名 シャープ・ホークス
  • 活動年1963年~1969年
  • カテゴリー バンド

メンバー

  • 野沢裕二  ヴォーカル リーダー
  • 鈴木忠男  ヴォーカル
  • 安岡力也  ヴォーカル
  • 小山真佐夫 ヴォーカル
  • ジミー・レノン:ヴォーカル

現在。メンバーは何してる?「遠い渚」「ついておいで」の誕生秘話は?

シャープホークスは現在は解散しており、メンバーはそれぞれの道へと進んでいます。メンバーの現在を掘り下げて行くと、ボーカルの安岡力也はバンド解散後、俳優に転身し数々の映画に出演。

バラエティー界にも進出し、フジテレビの伝説のお笑い番組『俺たちひょうきん族』では、タケちゃんの敵役ホタテマンに扮してレコードをリリースするなど、活躍しました。晩年は若い頃のやんちゃな出来事をネタにトーク番組に出演していました。

しかし、2012年に心不全のため死去しました。交友関係も内田裕也さんやジョー山中さん等武闘派の人達との繋がりが強く、見た目通りの怖い人そんなイメージしかありませんでした。

シャープホークス結成前は渋谷のチーマーだったと本人が言うほどで、よく喧嘩をしていたようです。またシャープホークスは、デビュー当時安岡力也さんをリーダーとする4人のボーカルグループでしたが、メンバーチェンジを繰り返し、最終的には安岡力也とシャープホークスというグループ名に落ち着きました。

因みにグループ名が変更になっても、メンバーとして残っていたのは安岡力也さん一人だけでした。

また息子さんの安岡力斗さんも、芸能の仕事がしたいという事で芸能界デビューしました。

また、安岡力也さんがC型肝炎を患った際、肝臓を差し出したというエピソードもあります。


スポンサーリンク

肝臓は移植しても後から再生出来る臓器ですから、比較的移植は行われます。治る事に掛けて行いましたが、上手く行きませんでした。今のコンプライアンスが煩い芸能界ではあの感じの芸能人は出てこないそう断言できます。

続いては他のシャープホークスについて掘り下げて行きます。もう一人のボーカルジミー・レノンさんについてです。本名は塩井治美さんでシャープホークス解散後はモデルとして活動しており、社長としてモデル事務所も作りその後実業家として活躍しており現在も日本とロスを往復しています。

また、サイドビジネスの広告ページみたいな物を発見しました。怪しい事もしている可能性も否定出来ません。インターネット上に良くある儲かる話、転落からのサイドビジネスで成功みたいな事が書いてあるホームページです。(URL:http://web.thn.jp/yume-job.ys/

芸能人はやはり一度チャンスを逃すと復活は大変なんだと感じました。続いてはドラムの野沢裕二さんはソロシンガーに転身しており、横浜市保土ケ谷でライブハウスも経営しています。

ギターの鈴木忠男さんは解散後、2005年まで六本木でクラブを経営していましたがその後諸事情により閉鎖、しかし再びサミーズハウスを2013年にオープンさせて再び経営者として活躍しています。

小山真佐夫さんは今でも芸能人として活躍しており、岩手でラジオ番組を持っているようです。また同時に歌手としての活動も行っています。東京に住んでいましたが2000年代に入ると東京から盛岡に移住して活動しています。

続いてはシャープホークスの楽曲「遠い渚」「ついておいで」について書いていきます。まずは遠い渚についてです。作詞は橋本淳、作曲はすぎやまこういち1966年12月リリースしました。

当時のセールスデータなどはわかりませんが、売れたのかも知れません。グループサウンズらしい楽曲のように思えました。続いては『ついておいで』この曲はデビューシングルに当ります。

本人達に於いては念願のレコードデビューした作品でした。先ほど紹介した遠い渚をリリースしたところまでは良かったのですが、その後メンバーチェンジを繰り返し活動状況はあまり良くなかったと思われます。

まとめ

シャープホークスは、安岡力也さんの事がクローズアップされますがメンバーを調べてみるとそれぞれに活動をされているようですね。もうオリジナルメンバーでの復活はあり得ないのですが、歌い継いでいって欲しいグループの1つではあります。

〔amazon〕シャープ・ホークスのCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-男性グループ