フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男女グループ

モダン・フォーク・フェローズの現在の活動。メンバーは何してる?「さよならは云わないで」「今日も夢見る」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕フォーク&ロック BEST★BEST 12CD-1138

今回はモダン・フォーク・フェローズを掘り下げて行きます。

プロフィール

  • グループ名 モダン・フォーク・フェローズ
  • 活動年 1965年~1969年
  • カテゴリー フォークグループ

現在の活動。メンバーは何してる?「さよならは云わないで」「今日も夢見る」の誕生秘話は?

現在は時間に余裕ができたのか、11年前位に再結成をしたようです。しかし、また冬眠状態に入ってしまい形を潜めてしまいました。そのため2018年に於いて活動再開とはならないようです。

オフィシャルサイトがありましたので、興味のある方はチェックしてみてください。

https://noppe1.jimdo.com/

続いてはメンバーの活動状況です。

景山民夫 生年月日 1947年3月20日生まれ ベース、司会者(途中参加)

大学時代は、他のフォークグループに参加しながらモダン・フォーク・フェローズにも参加後にフェローズ一本となり、ベースと司会者として活躍。大学卒業後は放送作家や作家として活動する傍らコメンテーターやタレントをしてテレビにも複数出演しました。

1998年、自宅が火事で焼けて死去。放送作家の高田文夫氏とも仲がよくトークの中でエピソードが数多く語られました。また、幸福の科学に入信、フライデー全国被害者の会を立ち上げて世間に名前を売るという問題を起こし名前を知られた一人でもあります。

1988年直木賞を受賞しており、作家として名前を知られた逸材でしたが早すぎる他界となりました。

渕田隆太 ボーカル ギター

このグループの名付け親であり創設メンバーの一人、1998年から音楽活動を再開しましたが、具体的なリリース物がある訳ではありません。

大山展代 ボーカル

フェローズには途中参加、グループの方向性を決定づけた一人ともいえる存在現在は音楽には携わっていませんが、ボランティア活動などで日夜活動しています。


スポンサーリンク

新庄俊 ボーカルギター

2013年3月7日に他界、生前は蝶のコレクターとして知られていました。

稲生二平 ボーカルギター

グループ結成当初からのオリジナルメンバーであり、現在も個人で音楽活動をこなしており、年間30回以上ライブを行っています。鎌倉山3丁目ボーイズなるグループを組んで活動もしており、音楽と適度な距離で活動を続けています。また、TBSテレビに在籍していたことがあるようです。

吉田勝宣 ベース

1998年より参加。現在も活動中

続いては、モダン・フォーク・フェローズの楽曲「さよならは云わないで」「今日も夢見る」について書いていきます。「さよならは云わないで」の作詞作曲は落合和穂、楽器構成はウッドベース、フォークギター、バンジョーというどこかおしゃれな感じのサウンドを醸し出しています。

別れ歌として書かれているのか、女性ボーカルの声が少し切ない感じがあり、フォーク独特な無骨な感じはありませんでした且つ、お洒落ささえ感じてしまいました。続いては「今日も夢見る」についてです。

この曲はニッポン放送のラジオ番組、「ヤング・ヤング・ヤング」で公募し優勝した楽曲でした。モダン・フォーク・フェローズのさよならは云わないでのB面に収録されました。作詞、作曲は川本優子さん。作詞で補作詞として前田武彦氏が、捕作曲として中村八大氏がアシストしてリリースされました。

このほか他のグループにもカバーされたため、どのフォークグループを聞いていたかによってはこの曲を歌っているグループ名は違うと思います。競作という状態になった訳です。

まとめ

大学時代に音楽を始めた人は、やはりそのときの楽しさを知っているようで辞めることができず時間に余裕があると再び活動を始めてしまうようです。ライブは、続けられるもののなかなか新しい作品を世の中に送り出すことはできないみたいです。

やはりプロで音楽を続けることは厳しい、それだけは正しいと思いますし、今売れているミュージシャンは才能もありますが、運勢も強いと思います。

〔amazon〕モダン・フォーク・フェローズのCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-男女グループ