チェリッシュの現在。夫婦仲や子供は?「白いギター」「なのにあなたは京都へゆくの」のエピソード。
2017/07/25
出典:〔amazon〕ゴールデン☆ベスト チェリッシュ
夫婦デュオチェリッシュ地道な活動を続けており、夫婦仲も問題無さそうなデュオです。
今回は色々な角度から掘り下げて行きます。
プロフィール
- グループ名 チェリッシュ
- デビュー年 1968年
- メンバー 松崎好孝 松崎悦子
- 所属レコード会社 テイチクエンターテインメント
現在。夫婦仲や子供は?「白いギター」「なのにあなたは京都へゆくの」のエピソード。
現在の活動は、2015年にニューシングル『夢をあきらめないで』をリリースしました。作曲は、『ほっとけないよ』や郷ひろみさんの『僕がどんなに君が好きか、君は知らない』を提供した楠瀬誠志郎さんが作曲を担当しました。
アルバムは2008年以来、ライブは2013年以来行なわれておりません。今後開催される可能性がありますが、今のところ予定は発表されておらず、今後の活動動向に注目が集まるところです。
夫婦仲は仕事がある事でバランスを保っているところがあるようです。そのため仕事がなかったらどうなっていたか解らないという部分はあるようですが、特別不仲ということはないようです。
子供については、長女と長男がいるようです。2人とも30代を迎えた立派な大人となっています。また、どの様な仕事をしているかなどは解りません。もしも芸能活動をしていればネットニュースやワイドショーのネタになっているはずですが、取り上げていないということは一般人として生活をしているのでしょう。
チェリッシュは、元々愛知県で結成され2人のデュオではなく、5人組として活動をしていた時期もありました。短期間の間にメンバーの入れ替えが行なわれ1973年からデュオとなりました。
1977年の3月に婚約、6月に結婚し現在の夫婦デュオという希有な形となりました。夫婦で活動するパターンとしては、お笑い芸人の世界では沢山いますが、音楽の業界ではそんなに多くありません。
続いてはチェリッシュの『白いギター』と『なのにあなたは京都へゆくの』について書いていきます。『白いギター』は8枚目のシングルでレコーディングディレクターがこの楽曲を気に入りレコード化にこぎ着けました。
結果的に80万枚のセールスを記録し、チェリッシュの代表曲となり1973年に日本レコード大賞歌唱賞も受賞しました。作詞は林春生さん、欧陽菲菲さんの『雨の御堂筋』のヒット曲がある作詞家です。
作曲は、馬飼野俊一さん主にアレンジの仕事が多く、作曲の仕事は少ないそんな印象を持ちました。代表曲は襟裳岬のアレンジャーとして有名です。もう一曲はチェリッシュのデビュー曲『なのにあなたは京都へゆくの』について書いていきます。
1971年『第一回全国フォーク音楽祭』に出場し、入賞を逃しましたが、ビクターレコードからスカウトされ、デビューにこぎ着けました。新人歌手の上あまり売れることを期待されていなかったのでプロモーションが行なわれることは無かった物の35万枚の売上げを記録しチェリッシュとしての活動は軌道に乗り始めます。
まとめ
仕事も私生活も一緒という形は、意外と難しいのかなそう感じましたが、活動期間も相当長いので色々な荒波を乗り越えたのだろうなそう思いました。個人的にはテレビアニメ化されたコボちゃんのエンディングで流れていた『白いスニーカー』を覚えていました。
子供が見るアニメなのに、なんだかあまり似合っていないエンディング曲だと感じていましたが、何度か見るうちに気にならなくなってきたことを思い出してしまいますね。その後は過去のヒット曲を振り返る懐メロ特番のような物で2人の姿を何度か見たことがあります。
今後は、シニア層に向けてその世代が歌える歌を提供していくことだと想います。体が続く限りやり続けた方が良いと感じてしまいました。今後の活躍が楽しみですね。また、夫婦ならではのハーモニーがありますからそれが凄い武器だと感じました。