千賀かほるの今現在。ライブは?「真夜中のギター」「あなたは誰あれ」の誕生秘話は?
2021/12/22
今回は千賀かほるさんは今何をしているのか?過去の曲に関するエピソードなどを掘り下げて書いて行きます。
プロフィール
- 氏名 千賀かほる
- 生年月日 1948年9月25日
- 血液型 ?
- 出身地 鹿児島県
- カテゴリー フォークシンガー
今現在。ライブは?「真夜中のギター」「あなたは誰あれ」の誕生秘話は?
現在は、懐メロ番組などに出演し歌手としての活動は細々と行っているようです。2010年まではメディアに出演していましたがここ数年表舞台へ登場はしていないようです。2006年に知名町にて町制60周年コンサート開催し、それ以後はイベント出演を繰り返していましたが、近年はライブにも出演していません。
また、一時期一般の男性の方と結婚されて芸能界を引退されていたようです。しかし不景気で地方でイベントをしているという説もあります。
知られていない歌手かと言えば、そうではなくある一定層のファンは居る歌手の方のようです。続いては、『真夜中のギター』と『あなたは誰あれ』について書いていきます。『真夜中のギター』についてですが、1969年8月10日リリースで千賀かほるさんにとってはデビューシングルとなります。
作詞吉岡治、作曲川村利夫、44万枚を超えるセールスを記録しました。このレコードが売れてレコード大賞新人賞を受賞しました。この曲の印象が強く、その後これと言ってヒット曲には恵まれず人によっては一発屋という人もいます。
この楽曲はアレンジも変えて、徳永英明さんやUA、島谷ひとみさん等がカバーをしており、現在も歌い継がれています。そのため千賀かほるさんを知らなくとも、この曲だけは知っているという人がいるかもしれません。
続いては『あなたは誰あれ』についてです。この曲はいつか何処かでのB面ソングです。
作詞者はデビューソングの『真夜中のギター』に続く吉岡治さんです。A面曲だったいつか何処かでは11万枚の売上げを記録しました。
しかし『真夜中のギター』程のヒット曲とはなりませんでした。
まとめ
今回は、千賀かほるさんについて書いてきましたが、歌手活動を現在行っていないため情報が少ないので苦労しました。確かに、一曲しかヒット曲がないように見えていますが、意外と調べると楽曲を沢山持っているという事も解りましたし、現在は活動を行っていないようですが、まだ60代と言うことから考えても、これからまだまだオファーを掛ければ表舞台に出演するケースがありそうです。
レコードデビューできるというのは、確かに一生一回のチャンスと言えます。その後スタッフや状況に恵まれると、歌手として長く生きていくことが可能になります。しかし、それが叶わないとなかなか歌手活動を続けていく事は難しいのです。
特に、昔の歌手の人は結婚すると引退みたいな流れが出来ていたようで、その流れに従うと言うような世の中の風潮になっていました。今の時代なら少し考えづらいのですが、まだ男女の間の地位に少し隔たりがあり、女性側もそれを受け入れる人が多かったのです。
そのため一度芸能界を引退すると、その後カムバックするのは難しい状況になることが多かった訳です。そのため過去にヒット曲を持っていても、再び表舞台に帰って来れない歌手が沢山存在します。
確かに芸能界の流れ的に、サイクルが早くブームになると3ヶ月位で収束するようになってきました。そのため音楽においては良い曲であってもダウンロード等の音楽の聴き方が増えてしまったために消費される時間が早くなってしまいました。
そのため歌手もバンドも思ったより早く活動を休止してしまう人たちも少なくありません。
個人的な感覚としては、もう少し1曲を大切にしてくれると良いだろうと思いました。しかし、色々な事が早くなってしまっているのも確かで、時代の流れに音楽も合わせていくしかないのは仕方ないみたいですね。