フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

小幡桂子の現在。結婚してる?「異国のひと」「あなたの瞳」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[youtube]小幡桂子 異国のひと(1971年)

1970年代に活動した小幡桂子さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 小幡桂子(改名後 若杉ジュン)
  • 生年月日・出身地・非公表
  • カテゴリー 歌手
  • 活動期間 1970年代

現在。結婚してる?「異国のひと」「あなたの瞳」の誕生秘話は?

現在に関しては、歌手として活動しているのか判りません。今後何処かのメディアでインタビューを受ける可能性があります。その際に現在どんな生活をしているのかが明らかになると思います。

ここからは小幡桂子さんの楽曲「異国のひと」「あなたの瞳」について書いていきます。

「異国のひと」 作詞 ちあき哲也 作曲 Jゴールドスミス

https://www.youtube.com/watch?v=kH4HhcyF9bM

日米合作の戦争映画「トラ・トラ・トラ」の劇伴として書いたテーマの変奏と言われており、実際に聞いてみると、和楽器の琴が入っておりベンチャーズ的なアレンジが施されているような気がします。

歌声は坂本冬美に激似、恋をした異国の人を追いかけて旅に出るという歌です。一つの恋に溺れて死ぬのが女だものそんなフレーズが頭に残ります。しかし、Aメロ、サビ、のようにはっきりとわからないのでこれではヒットは難しいだろうと感じました。

もっとその辺がはっきりとしていればもっと売れた可能性は否定できません。しかしながら覚えづらい曲であるという印象を抱きました。今後も隠れ名曲として生きていくと思います。

「あなたの瞳」 作詞 久保寺敬子 作曲 宇崎竜童

https://www.youtube.com/watch?v=6HyWVgcRtSc


スポンサーリンク

作曲は宇崎竜童となっていますが、宇崎竜童の曲っぽくないですね。割と初期に提供したのかもしれません。大体宇崎竜童ほどの名前があればA面になっても良いと思うのですがB面に収録されているということはまだまだ若手ミュージシャンの曲という扱いなのでしょう。

夏の恋は嘘がいっぱいだと歌っていますが、夏の恋に破れた失恋歌です。曲調もミディアムテンポで切々歌う感じです。特にこれといった展開があるわけでもありません。B面になる定義はどこの色にも染まらないからB面に入れるしかないけど、ボツではないというレベルの曲といえます。ですからB面とはいえ名曲が隠れているという可能性があります。興味のある人はほかの人のB面ソングを探るということも面白いかもしれません。

この後若杉ジュンという名前に改名し歌手活動を継続していました。歌声を聞く限りではうまかったと思いますが、名曲といわれる曲に出会うことが出来なかった可能性があります。

これもやはりめぐりあわせといえるでしょう。もし名曲に出会いヒットソングを掴んでいればヒット歌手となった可能性もあります。しかしながら、そういう歌手としての良いめぐりあわせにならなかったと思います。

芸能の仕事は本当にその辺が難しいところです。お金をかけてプロモーションしても購買行動やライブに動員できなければ、そのお金は無駄になります。お金を掛けても回収できればそれでいいのですがそれが出来なければ大損してしまいますのでこれは本当に難しいですし、当てるのはギャンブルに似ています。

まとめ

今回は小幡桂子さんを掘り下げてきました。歌声は坂本冬美さんに激似でしたが似ているのは一部だけで全体的には歌の上手い歌手といえますが、売れなかったことは否定できません。

その後改名もしましたが効果が出ませんでした。新しい名前が浸透するのに時間がかかることは当たり前の話です。ヒット曲があれば一発で覚えてもらえますがそれがなければ前の名前と今の名前を混同してしまうと思います。

改名しても覚えてもらえなければ、いい展開には持ち込めないと思います。それでも当たるのではないかという思いがあり改名する芸能人は後を絶ちません。そして当たることを夢見ています。

スポンサーリンク

関連記事


-女性歌手