フォー・ダイムスの現在の活動。ボーカル万里村れいはライブしてる?「夕陽が沈む」の誕生秘話は?
フォークグループフォー・ダイムスについて掘り下げて行きます。
プロフィール
- グループ名 フォー・ダイムス
- 活動年 1965年~1968年
- カテゴリー フォークグループ
現在の活動。ボーカル万里村れいはライブしてる?「夕陽が沈む」の誕生秘話は?
現在フォー・ダイムスの活動は休止中、1998年に再結成をしてライブ2001年にレコーディングを行いましたが、その後は積極的に活動を行っていません。また、この時のオリジナルメンバーではなく、大学時代のスキークラブの後輩岡部仁さんを加える形で活動を行いました。
元々フォ-・ダイムスは村上和子さん、山本峰生さん、内田信夫さん、岡村一さんの4人で活動を開始して再結成時はボーカルギターだった山本峰生さんが音楽活動に参加することが難しい状況にあったため岡部仁さんを加えたようです。
最後にレコーディングを行ってから、16年ほどが経過しており活動再開のめどは立っていません。しかしながら、ボーカルだった村上和子さんが万里村れいと芸名を変えて活動を行っています。
実はフォー・ダイムスの1度目の解散の後、他のメンバーが一般企業で働き始めるなか、東芝レコードの依頼である曲をレコーディングしました。その曲が『今日も夢見る』で当時の若者向けラジオヤングヤングヤングで集中的にプレイされヒットしました。
さて、ここからは万里村れいさんの活動状況について書いていきます。実はグループを解散し、曲をレコーディングした後はしばらくの間活動を休止しており、活動を再開したのは1999年フォー・ダイムスを再結成したことがきっかけと成り再び歌い始めました。活動状況はここ3年間毎年ライブ活動を行っており、今年2018年はまだ発表できる状態になっていないようです。
万里村れいさんの公式サイトもあるので、ライブ情報の発表があるかもしれません。興味のある方はチェックしてみてください。
万里村れい公式サイト)http://marimurarei.com/
また、2007年からは『万里村まりと115』と言うグループを結成しました。このグループはPPMピーターポール&マリーのカバーをするグループです。こちらも活動をしておりどの様に活動をしているかは解りません。
また翌年2008年にジャズトリオK’sの活動も開始しています。そのためボーカリストとしての活動は忙しいみたいです。2013年からは万里村れい名義でFirstSingle『it’sLove』をリリースしました。
その後、現在までに3枚のシングル曲をリリースしています。現在ライブに関しては準備中のようで、これと言った活動状況は発表されていません。また、昨年は病院でのボランティアライブや他のミュージシャンとのコラボレーションを行っています。
続いてはフォーダイムスのデビューSingleでもある『夕日が沈む』について書いていきます。作詞作曲は横内章次さんで当時ベンチャーズの朝日が上るを捩ってタイトルを付けたという説があります。
横内さんは、作曲家でありアレンジャー。俳優の横内正さんを弟に持つ方でこの曲の他には先日引退を発表した奥村チヨさんの終着駅の編曲家としても知られています。またこの曲はソノシートやコラボアルバムにも収録されました。
まとめ
今回は、フォー・ダイムスを掘り下げてきました。しかしながらグループ解散の理由が先輩達が一般企業に就職するからと言うことで、真面目なグループだったと言う印象を受けました。
万里村れいさん自身もレコード会社から依頼を、ウケなければ恐らくプロの歌手として活動を続けることは無かったと思います。そしてグループの復活も無かったのではないかと感じました。
またライブを続けられるということは、固定ファンがいるという事でありその後ろ盾があってこそ活動を継続していけるのだと思いますし、今後もその様なスタンスで活動を続けてほしいものです。
また、メンバーの状況が整うと活動開始の可能性もありその時を待ちたい物でもありますね。他のミュージシャンなどを見ていると、消息不明になっていたり活動したいのに出来ないと言うミュージシャンも多いなか恵まれた状況にあると思いますね。
〔amazon〕フォーク歌年鑑 1968