平浩二の現在。結婚してる?コンサートは?「バスストップ」の誕生秘話は?
バスストップで一世を風靡した歌手の平浩二さんを色々な角度から掘り下げていきます。
プロフィール
- 氏名 平浩二
- 生年月日 1949年1月23日
- 活動開始 1969年
- カテゴリー 歌手
- 所属事務所 ナインプランニング
- 所蔵レコード会社 徳間ジャパン
現在。結婚してる?コンサートは?「バスストップ」の誕生秘話は?
一時、愛・佐世保に収録されていた楽曲「ぬくもり」がMr.Childrenの「抱きしめたい」の歌詞と酷似している騒動に巻き込まれ、名前が汚されそうになってしまった平浩二さん。あの騒動も既に3年前の事で過去の事と考えがちですが、現在も回収したCDは手元に残っているという話です。
元々は、沢久美さんという作詞家さんに「ぬくもり」の作詞を依頼、出来上がってきた歌詞はMr.Childrenの楽曲抱きしめたいとほぼ一緒です。調べる手立てがない昔の時代ならバレることはないかもしれません。
しかしインターネットが当り前の時代、ちょっと検索すればわかってしまう時代になりました。まあ認識が甘いとしか言えない案件です。しかし音楽の世界ではパクりは当り前の事という噂も絶えません。
YouTubeなんかで見ると似ている曲100みたいな動画もあってこれは確信犯だと言えるものが世の中に沢山あるなと思ってしまいます。
音楽の中でもパクって問題ないのがコード進行、コードについてはプロでもパクっているので名曲と感じたらどんどんパクっても何の問題もありません。しかしメロディーは著作権の対象に引っかかり、訴えられる可能性があります。近年でも作曲家がパクりを認めて謝罪した例もあります。
早く曲を生み出さなければならないと焦ってしまい、これ位ならパクっても問題ないだろうと考えて恐らく犯行に及ぶのだと思います。
また、平浩二さんは悪くないのに自宅にわざわざイタ電を掛けてくる輩も居たようで奥さん共々大変な日々を過ごさざる終えない状況に追い込まれました。現在も歌手活動を継続中であり2018年最終便というニューシングルをリリースしてチャリティーイベント等にも積極的に出演しています。テレビでも時折お見掛けします。
2018年も6月にイベントに出演していましたが、現在のところ新しいコンサートの予定はありません。
オフィシャルサイトなどで動向はチェックできます。
続いては結婚してるかどうかという話です。1980年に結婚し今回の作品最終便の作詞作曲を担当したのは奥さんで新曲発表会見にも夫婦揃って参加したほどです。
子供も居て、既に孫も居るという世間で言うとおじいちゃんという事なんですけど最近は60代と聞いても若いと感じる人が多いですよね。また、今は昔よりも年齢感覚が10年若いと言われていますから、まさにその通りだと感じてしまいますね。芸能人は人に見られているので身だしなみ以上に格好良さを考えなければなりません。
続いては平浩二の楽曲『バスストップ』について書いて行きます。1972年7枚目のシングル、この曲でブレイクするまで3年の時間を要していました。累積売上80万枚有線でもリクエストが殺到しヒットしました。
この曲があるから今も歌手を続ける事が出来ているようです。カバーしているアーティストも多く、時代を超えた名曲と言えます。
まとめ
一曲だけのヒット曲を持つ歌手って沢山いますけどやっぱり元気じゃないと厳しいですよね。歌うオファーがあっても体が元気でなければテレビなどに出ること派出来ないわけですからある意味健康維持も大変ですね。
平浩二さんは今も若々しく見えますから、何か特別なトレーニングなんかをしているのかなそんな事を考えてしまいます。ステージに立って観客にみられるだけではそこまで若さをキープ出来るのかなそんな事を考えてしまいます。
この間大女優草笛光子さんがバラエティー番組に出演しているのを見たのですが、専属トレーナーが付いてバランスボールなどを使い体幹を鍛えていました。やっぱり若く見える人については影で色々な努力をしているのだと思います。