フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性グループ

麻里絵の現在。メンバーは何してる?「気になるあなた」「オレンジハウスにさようなら」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:〔amazon〕俺たちのフォーク! あゝ青春慕情

マニアックなグループ麻里絵を色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • グループ名 麻里絵
  • 活動年数 1976~1979年
  • カテゴリーフォークデュオ
  • メンバー 古田明美 吉川恵子
  • 所属レコード会社 ヤマハコミュニケーションズ、ソニーミュージック

現在。メンバーは何してる?「気になるあなた」「オレンジハウスにさようなら」の誕生秘話は?

現在の活動は不明ですが、2008年に朝日放送で放送された探偵ナイトスクープにて麻里絵が限定復活しましたがそれ以後、音楽に携わっているのか?離れているのかは解りませんでした。


スポンサーリンク

メンバーについて調べてみると、古川明美さんについて特に情報はありませんでしたが、2008年時点、吉川恵子さんはピアニスト島健さんのマネージャーを務めているという話です。現在も担当されているのかは解りません。

Twitterを検索していたら、現在マリッシュというグループを組んで音楽活動を再び始めたというツイートがあり、2月にライブも開催し当時のファンを歓喜させたようです。地道に音楽を続けているようです。

続いては麻里絵の楽曲「気になるあなた」「オレンジハウスにさようなら」について書いて行きます。第11回のポピュラーソングコンテストに『もう一度あなたと』という曲で入賞し同年に『気になるあなた』でデビューを果たしました。

作詞作曲は小野田孝雄さんですが、詳細情報はありませんでした。当時どの程度売れて知名度があったのかについても調べて見たのですが、詳細は解りませんでした。続いては「オレンジハウスにさようなら」この曲は作詞作曲を谷山浩子さんが担当しました。オレンジハウスという喫茶店を舞台に付き合っていた相手の男性に新しい女性が出来て別れを告げるその時の思いを歌にした物です。


スポンサーリンク

歌声を聞いてみましたが、二人とも明るい歌声なので別れ歌を歌ったとしてもそんなに暗く聞こえないという利点があります。しかし、聞いてみると女性心をしっかりと歌っているように思いました。

当時は年代によって時代を彩るメロディーや歌詞がしっかりと描かれていましたが、今の時代聞いてみると恋愛に対する感覚が少し変化しているのでノスタルジックソングとなっているような感じがしました。

一部の人の記憶に残る麻里絵ですが、メンバーの一人がまだ音楽業界に片足を掛けているのでいつの日か二人で何処かのライブに参加する可能性を孕んでいると考えて良さそうですね。

まとめ

意外とあの頃売れていたけど、今は何処へ行ったのだろうというミュージシャンって思ったよりも沢山いますね。一度、大人達がよってたかってデビューさせたにも関わらず大成しない場合はそのまま売れないままグループは消滅してしまう話は良くあります。

その後は、大抵自分で商売をやっていたり一般の仕事についていたりする人も多いのです。作詞、作曲を出来る人は音楽業界に残る事が多く、作曲家として大成している人も少なくありません。

元々メロディーセンスがあるので、色々な時代にマッチングできるようになると引っ張りだことなり作曲するだけで財を成して行く人もいます。しかし、時代に取り残されるとその時代は良かったが後々苦労する人もいます。

音楽は時代によってディスコサウンドみたいな派手派手しい物が流行ったりフォークシンガーのような、ギターのストロークと歌声だけで歌うようなスタイルを好むような時代がまた巡ってきます。

時代にマッチングしたような曲が作れることと、良いアレンジャーを手に入れることが作曲家として長く生き続けることが出来る秘訣だと考えられ、作曲はある程度ルールがある部分とない部分が存在します。

ミュージシャンとして売れるコツは時代に先駆ける眼力と、ある程度のプロデュース能力が必要と言うことになります。そうでないと流されてしまい売れなくなったときに誰も助けてくれない状況に陥ります。

〔amazon〕麻里絵のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-女性グループ