フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性グループ

ザ・シュークリームの現在。メンバーは何してる?「甘い罠」「恋の五ヶ条」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:youtube

1970年代にアイドルグループとして活躍したザ・シュークリームを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • グループ名 ザ・シュークリーム
  • カテゴリー アイドルグループ

現在。メンバーは何してる?「甘い罠」「恋の五ヶ条」の誕生秘話は?

現在はメンバーそれぞれが、色々な道へと進んでおりグループに所属していたことは良い想い出的な感じなのかも知れません。まあ、再結成の可能性はとても低いと感じています。ここからはメンバーについて書いていきます。

清水クーコ

あのねのねの清水国明さんと結婚しましたが、その後離婚。ガンに罹患し38歳の若さで他界しました。

ホーン・ユキ

浪人中にスカウトを受けて芸能人になりました。その後グループ入りし活動していました。女優として活動をしていましたが、俳優の入川保則さんと、1979年に結婚し離婚3人の子供を持ちました。

一時生活のために、警備員の仕事をしており月収100万円を稼いでいた時期もありました。2016年に仕事を退職後、パートナーと生活をしています。芸能活動も再開しておりソロライブや朗読などの仕事を熟しています。

北原由紀

昭和52年から演歌歌手として活動を開始、平成6年から芸名を北原由貴に改名し歌手活動を継続しています。2010年に乳がんを患い、NPO法人を立ち上げる傍ら歌手活動を継続しています。楽曲リリースなどは近年されておりません。

甲山暁美

宝石『アンモライト』を専門に扱う会社の社長を務めています。父親の遺言で会社だけは潰さないでと言われたため社長に就任しました。(株)カナダビジネスサービスを切り盛りしておりネット通販も行っています。

続いてはザ・シュークリームの楽曲、「甘い罠」「恋の五ヶ条」について書いて行きます。「甘い罠」はザ・シュークリームにとってサードシングルに当たり、作詞・千家和也、作曲・加瀬邦彦。


スポンサーリンク

甘い罠に引っかかりそうな女性の心情を描いた歌ですが、グループとしての印象は歌が上手いそんなイメージがあります。続いては「恋の五ヶ条」はデビューシングルであり、作詞・阿久悠、作曲・鈴木邦彦のコンビで作られました。

この曲については、YouTubeにて聞くことも出来ませんのでどの様な楽曲かを判断することは出来ませんでした。いずれの曲もどの程度売れたのかについてはセールスデータなどはわかりません。

まとめ

今回取り上げたアイドルグループのザ・シュークリームですが、セクシー路線で売ろうとしたのか?肉感的な身体をした人達が良く集まったものだと感じたものです。昔から正当派よりも少しセクシーなお姉さん集めて歌わせてみたらどうなのか?

みたいなことを考える人達はいるみたいです。それは昭和の時代だけではなくて、平成に入っても同じ思考の芸能関係者がいたみたいで、CCガールズやTバックス、ギリギリガールズ、恵比寿マスカッツなどがありました。

しかしながらあまり長続きはしないのが特徴的で卒業などを繰り返してグループを存続し、短期間でなくなるグループも後を絶ちません。さて、ザ・シュークリームについては掘り下げましょう。

すると、1970年代に活躍したことは明らかになっていますが、グループ自体は正式にいつ解散したのか?等の詳細情報がないところを見るとあまり売れることはなく単発的に終わった可能性が考えられます。

また、メンバーのそれぞれですが現在演歌歌手として活動している人もいれば、芸能界に復帰している人もいるし、会社の社長をやって居る人もいますので人生は色々ありという事がわかりました。

グループの復帰はもう無理でも、グループのメンバーの行く先がどの様になっているのかと言うことがはっきりとしているのが意外でした。まあ、現在も地下やメジャー含め沢山のアイドルグループが存在しますが、そのアイドル達もグループが消滅するか、卒業したら色々な人生を歩み出していくと感じてしまいます。

👉〔amazon〕ザ・シュークリームのCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性グループ