フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

日野てる子の晩年と死因は?歌手としての評判や「夏の日の想い出」「月の夜は」の誕生秘話は?

2019/07/11


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕ゴールデン☆ベスト 日野てる子 ハワイアン・ベスト&ヒッツ[スペシャル・プライス]

今回は日野てる子さんを取り上げます。

プロフィール

  • 芸名 日野てる子
  • 生年月日 1945年7月13日
  • カテゴリー ハワイアン歌手
  • 所属事務所 ハブ・マーシー
  • 所属レコード会社 日本グラモフォン

晩年と死因は?歌手としての評判や「夏の日の想い出」「月の夜は」の誕生秘話は?

1970年に作曲家の一ノ瀬義孝氏と結婚して引退し、子育てが一段落すると歌手活動を再開し音楽活動を行っていました。しかし近年は、死去の話がオープンになるまでは殆ど世間に出てくることはなかったようで、調べましたがインターネットなどでニュースになった事はありませんでした。

日野てる子さんの死因については、2008年9月9日肺がんで死去しました。闘病生活は実に、4年9ヶ月に及び2007年12月23日にディナーショー行ったのが最後の仕事となりました。

続いては歌手としての評判をインターネットから拾って見ました。(以下Twitterより引用)

ささもひょんⁿ@赤腹魔王

@yukihirosasamo

4月20日

その他

日野てる子 - (7) ワン・レイニーナイト・イン・トーキョー/夏の日の想い出 (1965) NIPPON GRAMOPHONE SDR-1060

なんかちょっとメランコリックな気分になったときにいつも聴きたくなるのが日野てる子さんの歌声だってのはぼくは20年くらい間違って遅く生まれてしまったのかもしれんなw

高橋正人

 

@masatango1962

2017年2月15日

その他

今年 復刻するなら 松山恵子、日野てる子 やりたいな。

ジャジャムボ

@IMJIN_RIVER

3月21日

その他

はだしの少年/克美しげる('67)東芝に多いあなたのメロディー絡み。編曲は日野てる子のご主人。サウンドは一人GS調とはいえコーラスは一昔前のノリだしボーカルのベクトルも何か違うが詩は好きだな。🅱は大橋節夫だがハワイアン色はなく中庸の歌謡曲。声質には合ってる。https://m.youtube.com/watch?v=S57jW58Xi4E …


スポンサーリンク

 

由比 周也

@syuya_yui

2018年8月31日

その他

今日もお疲れさまでした。またあした~🌺

 

夏の日の思い出 日野てる子 https://youtu.be/vveEdj53bZI  @YouTubeさんから

日野てる子さんの大ヒット曲、20歳だったんですね。20歳でこういう歌が歌えたんですね。当時小学生の自分にとって、ブラウン管の向こうのお姉さんでした^^

少し検索して抜き出しただけですが、世間的にはインパクトの強い歌手の一人だったと言えますね。亡くなってしまったことは仕方ないのですが、今後も思い出される度にツイートが増えていくと思われます。

続いては日野てる子さんの楽曲「夏の日の想い出」「月の夜は」について書いて行きます。「夏の日の想い出」は1965年1月20日発売で日野てる子さんにとっては外すことの出来ない名曲です。

ミリオンセラーを記録し、世間的に認知されることとなりましたが、実際はハワイアンとはかけ離れていましたが、取りあえずブレイクしたのでこの歌を歌っていきました。7枚目のシングルで有り自身最大のヒット曲です。

この曲で紅白歌合戦に出場し、歌唱することもありました。このパターンの話は良くありますよね。本当は演歌を本職にしたいけど、アイドル歌手のオーディションを受けて受かってしまった城之内早苗さんとか、AKB48に在籍した岩佐美咲さんなど、本来の本筋とは外れますが、売れるために仕方なくやったことなのかもしれません。因みに作詞作曲は鈴木道明さんでした。

続いては「月の夜は」原曲Sophisticated Hulaのカバーで1937年に発売され作詞作曲はSKブライト氏の物です。訳詞を手掛けたのは門田ゆたかさんによる物で最初にこの曲が紹介されたときのタイトルがフラの踊りでした。

月の夜は 浜に出て・・・と歌いだしていたのでいつの日か曲のタイトルは月の夜に変わっていったようです。この曲で日本にハワイアンを広げるきっかけとなりパイオニア的な存在になっていきました。

この曲がハワイアンのイメージを強く決定づけてしまったために、ハワイアン=ゆっくりな曲というイメージがあり、それがなかなかぬぐい去れないのです。しかしハワイアンには速い曲もあるようですが、あまり紹介されることはないので認知度が低いのです。

まとめ

知名度が高いので意外な驚きを感じた歌手の人でした。

👉〔amazon〕日野てる子のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手