フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性歌手

石橋正次の現在の活動。性格や評判は?ヒット曲「夜明けの停車場」の誕生秘話は?

2019/07/11


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕「夜明けの停車場」石橋正次ベスト (日本クラウン創立55周年記念企画)

俳優で歌手の石橋正次さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 石橋正次(本名では名前がまさじ)
  • 生年月日 1948年11月12日
  • カテゴリー 俳優 歌手
  • 所属事務所 町田英子事務所
  • 出身地 大阪府 大阪市
  • 活動開始 1970年

現在の活動。性格や評判は?ヒット曲「夜明けの停車場」の誕生秘話は?

現在の活動については調べてみましたが、過去の時代がテーマとなったトークイベント等には出演しているようです。また、所属事務所のホームページを参照すると最近出演したレレビ番組はクイズ脳ベルSHOWでした。

また、俳優仲間の村野武則さんとトークイベントを行っているようです。最近テレビや舞台で姿を見ないのは、体が悪いわけではなく単に仕事がこないからと考えても良さそうです。芸能人は浮き沈みの激しい商売故昨日まで仕事があっても今日からはないというのは当り前なのでそういう形になっているのかもしれません。

トークイベント等に出演していることを考えても病気などでは無さそうな気がします。インターネットでは病気で検索されているみたいですが、調べてみるとそうでは無いと言うことが解ります。

石橋正次さんの性格については、姓名判断完全無料というサイトから性格について調べてみました。(以下https://enamae.net/m/%E7%9F%B3%E6%A9%8B__%E6%AD%A3%E6%AC%A1#resultより引用)

もの静かに成長していく人

明るい性格で、筋の通らないことは大嫌いなしっかり者の学級委員タイプ。また、お人好しで同情心に厚く、おだてに弱いところがあります。観察眼が鋭く、人の言葉の裏を読むのが得意です。疑り深い面や言葉足らずなところがあり、誤解を生むこともありますが、人間関係は良好で、良い恋人も得られます。

現在インターネット上に残っている顔の画像を見ると怖そうですが、正義感が強いというところと観察眼にも長けているというので芸能人としては向いているという事になりますね。


スポンサーリンク

石橋正次さんの評判をインターネットから拾って見ました。(以下Twitterより引用)

ゆう●こりん 💩

 

@303ovo505

6月23日

その他

第34回 #昭和のヒーロー #佐々木剛 × #誠直也 × #石橋正次 トーク&サイン会

 

普通にフラッと遊びにやって来られた #坂元亮介 (#阪本良介)さん。

そして、ゲストお三方のサインを普通に貰っていらっしゃいました(笑) pic.twitter.com/4ccFUc3vgI – 場所: 中野サンプラザ

阿乱隅氏

@yoiinago417

2018年12月26日

その他

#ボクシング・デー

てっきりボクシングの記念日だと思って実写版「あしたのジョー」の石橋正次と辰巳柳太郎の画像探してたら、クリスマスプレゼントの箱を開ける日だって言うじゃないですか。そんなのわかるわけないよ。

ならこちらにも考えがあるので、箱開けてひどい目に逢う映画ばかり集めました。 pic.twitter.com/O97z6UDXSH

いんくん

@raiden1091

2018年12月6日

その他

明日は知り合いの演劇を観に行きます

スポットライト(BACK STAGE STORY)~2018

送られてきたポスターを見て、普通でしたら、篠崎 彩奈(AKB48 チームA)さんに目が行くのですが

私が注目したのは、石橋正次さん

アイアンキングじゃないですか

「夜明けの停車場」は家にもあります

楽しみです

今でもファンの人が居ることは間違いないみたいですね。覚えている人も多くてまた舞台やテレビ番組に出演するようにして欲しいものですね。これだけツイートもあると言うことは需要もあると判断して良さそうです。

続いては石橋正次さんの楽曲「夜明けの停車場」について記事を書いていきます。1972年発売の楽曲で49.3万枚の売上を記録しました。この曲で歌手としても認知されるようになった大切な楽曲です。

この曲は石橋正次さんにとっては3枚目のシングルレコードで、作詞は丹古晴己、作曲は叶弦大さんでした。因みにこの曲が売れたことで歌手としての活動も活発になり、シングルレコード19枚をリリースしました。また、現在でもフォーマットを変えながら「夜明けの停車場」がリリースされています。

まとめ

現在も俳優として活動を行っていますが、歌手の仕事の方は回ってきていないようです。Youtubeをみると最近歌っていらっしゃる映像もありました。ただお元気ということなので、今後も歌われる姿をみられるかもしれません。今後に期待です。

👉〔amazon〕石橋正次のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-男性歌手