歌手渡辺マリの現在。結婚してる?年齢は?「東京ドドンパ娘」の誕生秘話は?
歌手の渡辺マリさんを色々な角度から掘り下げて行きます。
プロフィール
- 芸名 渡辺マリ
- 生年月日 1942年11月28日
- カテゴリー 歌手 女優
- 活動開始 1960年
現在。結婚してる?年齢は?「東京ドドンパ娘」の誕生秘話は?
現在活動は休止しているというのが、正しい考え方です。特に引退宣言をしている訳でもなく単にオファーが来ないので活動が出来ないのでは無いかと考えています。(オファーを断っているという感じかもしれませんが)幾つになっても芸能人は誰かに求められる形で仕事は成立するので条件面で合意すればマスメディアに登場する可能性もあります。
最後にマスメディアに出演したのは、2017年4月19日に放送された『徹子の部屋』で番組の中では2度ガンに罹患し復活したこと、その際にカラオケを歌ってみたところ声が出たのであるプロダクションから歌ってとオファーを受けて歌っていると話していました。
近年はレコード会社との契約をしていないようで、定期的なリリースを行ってもいないようです。ここからは、結婚しているのかどうかについて調べてみました。調べてみましたが結婚していないのでは無いかと言われています。
年齢に関しては、1942年11月28日生まれ78歳となります。現在の風貌が解りませんのでどの様な感じなのかはわかりません。しかし、亡くなったという情報はありませんのでどこかでお元気にされていると思います。
ここからは、渡辺マリさんの楽曲「東京ドドンパ娘」について書いて行きます。まずリズムは日本の都々逸とマンボやルンバのリズムを組み合わせたという話がありその総称がドドンパと言われます。
売上はミリオンセラーを記録しており、渡辺マリさんにとっても歌手としての地位を確固たる物にした作品となっていますし、現在でも歌手活動を続けられる名刺代わりの作品となっています。
この曲が世間に流行しドドンパブームのきっかけを構築しました。その後1961年から1964年の間日本の歌謡界ではドドンパブームが確かに起こっており、平成期に入っても徳永ゆうきさんやスターダストレビューがカバーしています。
因みにドドンパを基調とした楽曲は以下の通りです。
アロー・ラテン・グループ 宇宙でドドンパ 1960年
アロー・ラテン・グループ ベートーベンでドドンパ 1960年
江波孝也 どんぱんドドンパ 1961年
及川三千代 ドドンパ炭坑節 1961年
春日八郎 ドドンパ酒場 1961年
小林万里 ドドンパ舞妓はん 1961年
万代陽子 ドドンパ・No.5 1961年
万代陽子 ドドンパ・ハイティーン 1961年
美空ひばり ひばりのドドンパ 1961年
森山加代子 可愛いめんどりが歌った 1961年
渡辺マリ 東京ドドンパ娘 1961年
北原謙二 若いふたり 1962年
和田弘とマヒナスターズ&松尾和子 お座敷小唄 1964年
平成期にはドラムンベースというリズムが取り上げられましたが、大ブームという形にはなりませんでした。ヒップホップの世界などでは新しいリズムも沢山生まれている可能性もあります。
現在は、リズムに着目するのではなくコード進行に着目されるようになっていてリズムはスタンダードなものが殆どになっています。今後も新たなリズムパターン、コード進行が日本の音楽界を席巻する可能性は十分にあります。
音楽とファッションについては、時代の移り変わりを映し出す鏡と言われています。今後時代が進んで行くと流行るリズムやコード進行、廃るコード進行やリズムが出てくる可能性は十分にあります。
令和の流行りのコード進行、リズムというのもそのうち確立する可能性があります。それにより一大ブームが起こると少し盛り上がると思います。
まとめ
今回は渡辺マリさんを掘り下げてきましたが、芸能活動履歴を見るとオファーがあれば出演する事は可能な様な気がします。現在の年齢は78歳ですので足腰が丈夫ならステージやマスメディアに出演する事は可能だと思います。
歌えるのであれば色々なところでライブやイベントに参加して欲しいと思います。ただし、ガンに罹患した事があると言う事から考えても現状のコロナ渦では芸能活動を行っていくのは厳しいかもしれません。
今後の動向を見守っていきたいと思います。