矢吹健の死因と歌手としての評価。長男は?「あなたのブルース」「うしろ姿」「蒸発のブルース」の誕生秘話は?
壮絶な人生を送った矢吹健さんを色々な角度から掘り下げて行きます。
プロフィール
- 芸名 矢吹健(本名 金子 勝孝)
- 生年月日 1945年11月1日
- 活動期間 1968年~2000年代
- カテゴリー 歌手
死因と歌手としての評価。長男は?「あなたのブルース」「うしろ姿」「蒸発のブルース」の誕生秘話は?
死因は、孤独死。家賃4万円のワンルームアパートで息を引き取っているところを宅配弁当業者の人に発見されました。過度の飲酒が祟りアルコール依存症状態に陥っており部屋の壁にたばこの脂がべっとりくっついた状態で体を気遣う状態では無く自堕落な生活をしていたと思われます。
ただし、いつかステージやメディアに出演することを夢見ていたのか部屋に置いてあったギターは手入れがされており、壁には自身がデビューした際の写真が貼られていたということなので一度味わった華やかな世界を忘れることは出来なかったということになります。
また、住んでいた山梨県のアパートの周囲の住民は、歌手の矢吹健さんである事は殆ど認知している人はおらず、どこにでもいるような高齢者にしか見えなかったと言います。話しかけさえすれば答えてくれる気さくな一面も持ち合わせていたようです。
歌手としての評価は、歌手として一度ブレイクを果しました。しかし、その状況は長く続くことはなく、1980年代に入ると華やかな芸能界とはほど遠いアンダーグランドの世界で歌手活動を継続していました。
晩年は不摂生が祟り2003年に脳梗塞や糖尿病を患いリハビリや基礎疾患を抱えながら人生を送ることになりました。歌手として後に紹介する「あなたのブルース」でレコード大賞新人賞や有線大賞でも同賞を獲得するなど歌手としての将来も期待されていました。
長男については20代の若さで1999年病気で他界。矢吹健さんの妻も2003年に自殺を図っており原因は息子を失ったことが引金となったと言われています。何故なら息子の携帯電話を握りしめて亡くなっておりその説が浮上した物です。
妻に至っては矢吹健さんと別居中に起きた死のため相当な気落ちをしており歌手としての仕事も失っていったようです。人生トータルで考えて一時は浮上しましたがその後は混沌とした人生と言えます。
ここからは、「あなたのブルース」「うしろ姿」「蒸発のブルース」について書いて行きます。「あなたのブルース」は、矢吹健さんにとってデビュー曲にあたります。作詞・作曲は藤本卓也氏。
ロッカバラードと言う事で、もう少しカッコいいのかなと考えていましたが、森進一の『おふくろ』さんを彷彿とさせる楽曲で確かに低音と高音の使い方が絶妙に良いし時代背景もありこの程度のアレンジになってしまっているのかと感じました。
今の時代なら、もっとブルースギターやブルースハープをバックに入れて、演奏すればもっと渋く格好良くなりそうな匂いがしました。この曲は世間に響いて沢山の賞を手にすることが出来て最高のスタートを切ることが出来たと思います。
当時のレコード価格は370円でした。続いては「うしろ姿」は4枚目のシングルで作詞は山口洋子、作曲はデビューシングル同様に藤本卓也作曲、編曲の不倫歌であり切なく時に荒々しく歌い上げています。
側にいてとは言えない女の複雑な感情を歌詞に込めています。後に他の歌手にもカバーされており隠れ名曲といった位置づけです。「蒸発のブルース」作詞、作曲藤本卓也さんでムード歌謡の匂いが強く、人生に絶望し消えてしまいたいと謳う歌です。
まとめ
今回は矢吹健さんを色々な角度から掘り下げてきましたが、人生はたんてきに言うと壮絶であり、ヒット曲を歌って栄光を味わったと思えば、息子さんの病死によって人生が徐々に良くない方向に傾いていき最後は孤独死という悲しい終わりを迎えました。
アルコール依存症も寂しさを埋めるための逃避行動では無かったかと言える訳でそうでもしなければとても世の中に身を置くことなど無理だったということでは無いかと思います。かなりもの悲しい物です。