フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性歌手

佐々木幸男の現在の活動。結婚してる?コンサートは?「りふれいん」「ラストシーン」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]ほーぼー【Blu-spec CD2】

現在は札幌を中心に活動しているシンガーソングライターの佐々木幸雄さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 佐々木 幸男
  • 生年月日 1950年9月3日
  • 出身地 宮城県 石巻市
  • カテゴリー シンガーソングライター
  • 所属レーベル Silver land
  • 活動開始 1976年

現在の活動。結婚してる?コンサートは?「りふれいん」「ラストシーン」の誕生秘話は?

現在も音楽活動を継続、新しい作品を昨年12月25日にリリースしました。アルバムタイトルは『a light』 Silverlandから発売されています。現時点ではライブ会場と WEBサイト:https://northworks.thebase.in/ より購入可能です。

YouTubeでパイロット盤を聞くことが出来ます。また、発売日には地元の札幌でライブを行いました。続いては結婚しているのかについて書いていきます。調べてみましたが解りませんでした。

今後どこかのメディアでプライベートな部分に触れる可能性もありますので、その際に奥さんや彼女の存在などに触れる可能性があります。その時まで待つようにしましょう。まあ、結婚していても可笑しくないとは思います。

ライブについては以下の日程で予定されています。(URL:http://sasaki-yukio.com/より引用)

日時>2022年3月26日(土)

17:30開場 18:30開演
料金>5,500円(+1drink&1food Order)
会場>BACK IN TOWN
東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1F
問い合わせ> TEL 03-3353-4655( BACK IN TOWN)

日時> 2022年3月14日(月)

開場18:00  開演18:45
会場>PENNY LANE 24
札幌市西区二十四軒4条5丁目5-21 W’Sビル
(札幌市営地下鉄東西線 琴似駅5番出口より徒歩3分)
料金>一   般 6,600円(税込) <全席自由/当日券500円アップ>
高校生以下 1,000円
問合せ >公演事務局 011-799-4460 info@live-active.jp
主催> リブ・アクティブ


スポンサーリンク

ライブも東京と札幌で行いますので、この機会にライブへ出掛けてみてはいかがでしょうか?新型コロナウイルスも落ち着いてくる可能性があります。感染対策をした上で楽しんでください。ここからは佐々木幸雄さんの楽曲「りふれいん」「ラストシーン」について書いて行きます。

「りふれいん」は1980年2月21日にリリースした5枚目のシングルで佐々木幸男さん作詞・作曲のオリジナル曲で、恋が始まるという内容の歌でありその情景を冬と春に例えて書かれています。

後に伊藤敏博さんがカバーしており、どちらのバージョンで聞いたかによって年代が解りそうです。ジャンルとしてはフォークソングになるかもしれませんが、聞いてみるとポップスにも感じます。

「ラストシーン」は、8枚目のシングルで作詞、有川正沙子、作曲、佐々木幸男のコンビで製作されました。バラード調の別れ歌になっています。この作品では職業作家が作詞に絡んでおり良い歌に仕上がっています。

両曲ともチャートアクションとセールスデータはありませんでした。今後どこかで当時のセールスデータが明らかになる可能性があります。

まとめ

今回は佐々木幸男さんを掘り下げてきましたが、現在は札幌でシンガーソングライターとして活動しており、元気なようです。年に一回ぐらいで東京にもライブで出て来ているようです。

ライブを見る機会を得たなら一度見た方が良いと思います。今後も体が続く限りライブや作品リリースを繰り返していきそうな感じはあります。今後の活動状況を見ていくと面白いかもしれません。

デビューしたきっかけはヤマハのポピュラーソングコンテストにソロでエントリーして最優秀賞を貰った事と世界歌謡祭に出場しその後歌手活動をスタートさせています。元々、シンガーソングライターなので自身で曲を作れるというのは結構強いですね。

現在レコード会社はメジャーでは無いですが、一応加入していますが大手流通には乗せられないようでAmazonなどのネット販売に乗せられないようで新曲はライブ会場とレコード会社のWEBサイトからしか買う事は出来ないようです。

もう少し大きな流通ルートに乗ると一気に活動している事も認知して貰えるし少しはメディアに取り上げて貰えそうです。今後はそう言った活動やルートを広げて行くことが出来れば今後の活動が楽しみです。

👉[amazon]佐々木幸男のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-男性歌手