フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性グループ

ブレッド&バターの現在。メンバーの活動は?「あの頃のまま」の誕生秘話は?

2017/08/12


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕レイト・レイト・サマー

ブレッド&バターというと、現在のJ-POPを代表するミュージシャンとの繋がりも深いことでも知られています。今回は色々な方面から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • グループ名 ブレッド&バター
  • 活動開始 1969年
  • 出身地 神奈川県 茅ヶ崎市

メンバー

岩沢幸失

  • 生年月日 1943年7月11日
  • 血液型 AB型

岩沢二弓

  • 生年月日 1949年2月23日
  • 血液型 AB型

現在。メンバーの活動は?「あの頃のまま」の誕生秘話は?

ブレッド&バターという形を残しながら現在も活動は継続中です。最近は作品リリースと言うよりも、ライブを兄弟それぞれが開催している状況にあります。そのためオフィシャルFacebookを確認することで現在の活動状況を知ることが出来ます。

弟の岩沢二弓さんのソロライブスケジュールを書いておきます。

(以下岩沢二弓さんオフィシャルブログより引用)

5月 13日 (土曜日) 18:00

横浜「Zz's & Babar's」岩沢二弓(from:ブレッド&バター)ソロプロジェクト2017 ~ソロLIVE

5月 26日 (金曜日) 19:00

宮城・仙台「FOLK SONG-FOODS BAR 唄屋」岩沢ニ弓(from:BREAD&BUTTER)ソロプロジェクト '17 東北ツアー in 山形・宮城

5月 27日 (土曜日) 19:30

山形・新庄「A SMILE ANGEL BAR」岩沢ニ弓(from:BREAD&BUTTER)ソロプロジェクト '17 東北ツアー in 山形・宮城

5月 28日 (日曜日) 17:30

山形「蔵 オビハチ」岩沢ニ弓(from:BREAD&BUTTER)ソロプロジェクト '17 東北ツアー in 山形・宮城

(引用終了)

さて、兄の岩沢幸矢さんの活動については2016年にソロアルバム制作宣言をオフィシャルブログでした後ブログの更新はありません。恐らく次のアルバム構想を練っている最中かと思います。


スポンサーリンク

続いては、ブレッド&バターの楽曲『あの頃のまま』について書いて行きます。この頃丁度活動休止開けで、再スタートを切るときに松任谷由実、松任谷正隆両氏がブレッド&バターにプレゼントした楽曲と言われています。

ミュージシャンにとっての活動休止とは、音楽性を変えるときの充電期間でありそれがなければ、音楽的に類似し新しい世界観が発見できなくなります。その所謂煮詰まりを回避するために充電期間を取ります。

松任谷由実さんが他のアーティストに楽曲提供をする時には、松任谷由実ではなく呉田軽穂というペンネームで楽曲提供をするのです。今までに観月ありささんの伝説の少女を提供しました。

80年代アイドルにも色々な楽曲を提供しました。近年では松任谷由実名義でも楽曲を提供し始めています。

このブレッド&バターの曲は、いつまでもあの頃のままを生きている主人公と別の道を歩んでいくそんな言葉にならない思いを歌に込めた作品とも言えます。

また、ブレッド&バターの少し弱い歌声が少しの迷いと人生は変わって行く物だと自分に言い聞かせているように、歌い続けているように聞こえ的確に時代を捉えて歌詞とノスタルジックを感じさせるアレンジがとても良いと思いました。

当時のセールスデータはありませんが、若者の心を捉えた歌詞で相当売れたのではないかと推察されます。

まとめ

フォークソングを歌っているアーティストは体が元気な限り、歌い続けるべきです。それは年齢がフォークソングの歌詞に追いついてくるため、歌い続ければ続けるほど良い感じに聞こえてくるはずです。

またリスナーも時代を走り続ける中で、時折昔を振り返りたくなったりまた今の時代に戻ったりすると言う時間も大切なので、フォークソングというジャンルはどんなに時代が変化してもそこにあると言う安心感を与えてくれるのかも知れません。

ミュージシャン側も年齢を重ねて、歌うことが難しいという人も多くなってきていますが、できる限りステージに立ち、ライブで存在感を示してほしいものです。今後もブレッド&バターの活動再開を待ち望んでしまうファンも多いはずです。

また、人の心をある意味では癒やすという効果もあるかもしれませんので、音楽的には少し日陰の存在と言われるフォークソングですが、しかしなくてはならない音楽の一つです。

〔amazon〕ブレッド&バターのCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事


-男性グループ