フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性歌手

高石友也のプロフィール。現在の活動は?「受験生ブルース」の誕生秘話は?

2017/08/10


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕高石友也/スーパーベスト

フォークソングのLEGENDと言える存在の一人高石友也さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 尻石友也(芸名 高石友也 高石ともや)
  • 生年月日 1941年12月9日
  • 血液型 ?
  • 出身地 北海道
  • 所属レコード会社 ビクターレコード
  • カテゴリー フォーク歌手

プロフィール。現在の活動は?「受験生ブルース」の誕生秘話は?

1966年に『思いでの赤いヤッケ』でデビューを飾りました。その2年後に『受験生ブルース』が大ヒットしかし、突然活動を停止し渡米独自のフォークソングの路線を探り当時としては珍しいという言うか思い切った行動を起こしたと思われます。

フォークソングを歌う歌手と言うよりも、マラソンランナーやトライアスロン挑戦者として有名です。また最近では音楽活動を再開しており、ライブ活動などをしています。

現在の活動として決定している物は以下の通りです。

(以下ホームページより引用)


スポンサーリンク

5月21日

  • 留学生および障害者施設支援
  • 第15回 わんすてっぷコンサート
  • 会場 : 広島YMCA地下コンベンションホール
  • 開場 : 12時30分
  • 開演 : 12時50分
  • 出演 : 高石ともや、リピート山中
  • 料金 : チケット大人3千円(ペア券5千円)
  • 大学生&障害者は2千円
  • 留学生&明記以外は無料。

6月17日(土)

  • 会場 : エルシアター
  • 大阪・天満橋より西へ300メートル
  • 開場 : 午後 4時00分
  • 開演 : 午後 4時30分
  • 出演 : 高石ともや、坂本健、河合徹三
  • 前売り : 4,000円 (全席自由)
  • 当日 : 4,500円 (全席自由)

 

過去にもシングルやアルバムをリリースしていましたが、現在取り扱っているものは1997年にリリースした『あわてなさんな』、『自分をほめてやろう』、写真集など限られています。

オフィシャルホームページから購入することも可能ですから、(URL:http://www.tees.ne.jp/~isawada/index.html)にアクセスしてみて下さい。続いては髙石友也さんの代表曲、『受験生ブルース』について書いていきます。

受験生ブルースの作詞家は中川五郎さん、この曲はボブデュランの楽曲ノースカントリーブルースに中川五郎が歌詞を付けました。しかし、その楽曲はとても暗い物で当たることは無いだろうと考え、髙石友也が曲を付け直した物でした。

出来上がった曲は聞いての通り、明るい物で親しみやすい楽曲へと仕上がりました。受験生というキーワードと普遍的に変わる事がない、絶望感や不安感等の誰もが共通に感じるものを歌にしたたため、共感者が増えてヒットした物と考えられますね。

まとめ

髙石友也さんは、間違い無くフォークソング特に関西ではルートを作った人と行っても良い存在ですね。まだ体も元気なようですから、今後もコンサートの依頼があれば何処へでも出向いていくでしょう。

〔amazon〕高石友也のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事


-男性歌手