フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性グループ

古井戸の現在。ライブはやってる?「さなえちゃん」「何とかなれ」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕fluid

フォークグループ古井戸について今回はいろんな角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • グループ名 古井戸
  • 活動期間 1972年~1979年
  • カテゴリー フォークグループ

メンバー

  • 加奈崎芳太郎 ボーカル、ギター
  • 仲井戸麗市 ギター、コーラス

現在。ライブはやってる?「さなえちゃん」「何とかなれ」の誕生秘話は?

ボーカルの金崎さんは、1979年に古井戸を解散した後1980年からソロ歌手に転身し、活動を行っています。色々なグループを作っては解散、またソロに戻るなど紆余曲折のある活動を行っています。

リリース自体は現在休止している状態ですが、ライブ活動は行っています。直近のライブ活動は(URL: http://www.geocities.jp/kanazaki999/top.html)より引用。

9月2日(土)長野市「インディア・ライブ・ザ・スカイ」

~Forever 俄~ ありがとう宮川良明

  • ゲスト出演 With 美歩
  • TEL 026-225-5744

9月7日~10日東京都港区「草月ホール」

「フォークの時代~大切な歌を貴方に~」

  • 7日(木)8日(金) With 美歩
  • 9日(土)10日(日) ソロ

10月6日(金)神奈川県相模大野市「アコパー」

TEL 070-5070-7079

10月7日(土)東京都新宿区「新宿文化センター」

~フォークソングが流れる街~

  • 共演 なぎら健壱、ビリーバンバン、斉藤哲夫、山崎ハコ
  • マイペース、高田漣
  • TEL 03-3350-1141(新宿文化センター)
  • チケットピア、イープラス

現在はまた、フォークの世界で活動しているみたいですね。

続いては仲井戸麗市さんについて書いていきます。仲井戸麗市さんは、古井戸解散後、RCサクセションに参加し1991年にRCも活動休止し、その後バンドやソロなど活動基盤を色々と移しながら現在も活動をしています。

現在もライブ活動をしています。直近のライブは(URL: http://www.up-down.com/020chabo/02150news/hotnews.html#LIVE


スポンサーリンク

New Acoustic Camp 2017  仲井戸"CHABO"麗市 with 早川岳晴

会 場:水上高原リゾート200(トゥーハンドレッド)

開催日:2017年9月16日(土), 17日(日)

  • 16日(土)OPEN 08:00 / START 11:00 終演21:30(予定)
  • 17日(日)OPEN 08:00 / START 08:30 終演17:00(予定)

※雨天決行

仲井戸"CHABO"麗市 with 早川岳晴

出演日時:9月17日(日)14:35~ 【Stage:via】

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017

  • 日時:9月23日(土)24日(日) OPEN : 10:00 / START : 11:00
  • 会場:岐阜県中津川市 中津川公園内特設ステージ

仲井戸”CHABO”麗市 SOLAR JAM

feat.佐藤タイジ,TOSHI-LOW

SOLAR JAM BAND are..

  • 仲井戸麗市(Vo.G)
  • 湯川トーベン(Bass)
  • Dr.kyOn(Key)
  • 河村 吉宏(Dr)

出演日時:9月24日(日)20:20~【REVOLUTION STAGE】

色々なミュージシャンとコラボレーションして、活発なライブ活動を行っていますね。今後もライブは出来る限り行っていくと思います。続いては古井戸の楽曲『さなえちゃん』と『何とかなれ』について書いていきます。

古井戸としてのライブは現在行っていません。解散状態ですから何かのタイミングが合えばステージに立つ可能性があります。

さなえちゃんの作詞作曲は、仲井戸麗市さん。女性にひとめぼれをしてその女性への想いを告げられないから大学ノートにさなえちゃんを書いたというだけの歌ですけど、なんとシンプルな歌だなそんな印象を受けました。

歌はシンプルなほど人に伝わるのかな、そんなことを考えました。続いては『なんとかなれ』について書いていきます。この曲も作詞作曲は仲井戸麗市なんとかなれのフレーズが印象的です。

おそらくうまくいかなかった人生を半年我慢したけど、何が変わったのか?という哲学的な歌そんなイメージを持ちました。歌の時間も3分に満たないものですが、十分にインパクトはありました。

まとめ

ボーカリストもギターリストもレベルが高かったのか、現在もメンバーだった二人がそのままミュージシャンとして活動を続けています。仲井戸麗市さんはジャズやロックまでいろいろな音楽を奏でるので、いろいろなジャンルに対応できるなという事がすごいと思います。また、金崎さんについても現在もライブを行っているのでお互いにミュージシャンとして頑張っているという事なので今後も動向が楽しみですね。

〔amazon〕古井戸のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事


-男性グループ