フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性グループ

マイク眞木の現在。歌手としての評判と「バラが咲いた」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕バラが咲いた / マイク真木のフォーク・アルバム

俳優の反町隆史さんと竹野内豊さん出演で人気になったドラマ、「ビーチボーイズ」に出演していたので、30代以上の方は覚えている人もいるかもしれません。しかし本来は歌手でヒットを曲も持っています。そんなマイク眞木さんを掘り下げて行きます。


スポンサーリンク

プロフィール

  • 氏名 マイク眞木(本名 眞木 壮一郎)
  • 生年月日 1944年4月27日
  • 血液型 ?
  • 出身地 東京都 港区
  • カテゴリー フォーク シンガー

現在。歌手としての評判と「バラが咲いた」の誕生秘話は?

最近は俳優としての仕事はしていませんが、歌手としての仕事は活発で2017年8月10日にハイレゾ・アルバム 「Hi-Res Hawaiian~ I’ll Remember You~」を配信でリリースしました。

また、8月15日にもライブを開催し今後もライブを続けていきそうです。また、5回手術を受けているので体力的には歳を取る度に厳しくなってしまっている可能性があります。少しプライベートな話に持って行くと、現在結婚は3回目です。

息子は俳優の眞木蔵人さん。現在も俳優として活躍しています。因みに始めて結婚した女優の前田美波里さんとの間に生まれた子供です。昔の芸能人は人生が破天荒で、今過去の芸能人の人生を振り返ってもよくやってこれたな、そう感じます。

マイク眞木さんもそんな芸能人の一人で、色々とやりたい放題に続けて来ましたね。しかし、これがマイク眞木の生き方なんだと思えば納得できますね。他の誰にも変りは出来ないそんなオリジナリティーさえ感じます。

続いてはマイク眞木さんの歌手としての評判をインターネットから拾ってみました。(以下ツイッターより引用)


スポンサーリンク

仮にも歌手だミュージシャンだという人がむき出しで数多くの楽器をガレージに放置するって、それをTVで放映してなんとも思わないってどうなの…かなり本気で不愉快。どんなに大物でもベテランでも尊敬するに値しないね。 #マイク眞木

突然ですが、マイク眞木って本当は歌手じゃなくて怪獣映画の特撮スタッフになりたかったんだってね。さっきラジオで本人が言ってた。ちょっとビックリ。

マイク眞木さんは偉大やでぇ。勿論、他のフォークソング歌手もだが。

あまり評判が良くないと言う事は解りましたよね、特に楽器の扱いが雑であったりそういう部分で人に反感を買ってしまっているようです。その一方で大ベテランとして偉大だと褒めている人もいます。

悲喜こもごもですよね。芸能人が色々な事をやるとどうしてもソーシャルメディアに書かれてしまうようですね。今後も事を起こせば書かれてしまうと思います。続いては『バラが咲いた』について書いていきます。

この曲は、浜口庫之助さんの作詞作曲の楽曲。サン=テグジュペリの童話星の王子様の一節薔薇をモチーフに制作された物です。当時はモダンフォークと呼ばれていたようです。恐らくこの曲で新しいジャンルを作ろうとしていた可能性は否定出来ませんね。

また、NHKのみんなのうたで1966年6月から7月の間放送されていました。世代超えても聞いたことがあるぐらいですから、名曲と言っても過言ではありませんし、今後も色んな歌手がこの曲を見つけてカバーすると思います。

まとめ

マイク眞木さんを始めて見たのは、子供番組に出演していた時です。今から37年前に見ていた子供番組に出演しており、その時から今も生やしているヒゲがありました。逆にビーチボーイズに出演している時は既に社会人だったのであまり、記憶にありません。

今後の活動は恐らく超悠々自適と言える感じですね。アルバムも自力で発売し、ライブも行ったと言う事から本当にマイペースなんですね。実に羨ましい限りです。ですが、ライブを開けばまだファンが来るからそれだけ需要があると言えるわけですね。

自由人なので、今の奥様と別れて新しい女の人と出会う可能性は充分にありますよね。

そしてまた再婚という可能性がありますね。それぐらい本能や完成で生きていく可能性を秘めた人です。

〔amazon〕 マイク眞木のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-男性グループ