フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

中原理恵の現在。年齢は?引退してる?「東京ららばい」の誕生秘話は?「ぽっぽや」って?


スポンサーリンク

出典:[amazon]GOLDEN☆BEST 中原理恵 Singles

1970年代から80年代に掛けて歌手として活躍し、その後は女優として活動していた中原理恵さんを色々な角度から掘り下げていきます。

 

プロフィール

  • 芸名 中原理恵(本名 目加田 貴美恵 )
  • 生年月日 1958年6月17日
  • 出身地 北海道函館市
  • カテゴリー 歌手、 女優

現在。年齢は?引退してる?「東京ららばい」の誕生秘話は?「ぽっぽや」って?

中原理恵さんの現在については、全く芸能の仕事はしていませんが芸能界の人との繋がりは途絶えておらず、カモメが飛んだのヒットで知られる渡辺真知子さんと現在でも交友があり、時折ブログに登場しています。

また、インターネット上を調べるとビル管理会社の社長をしている等の情報が飛び交っていますが、真偽の程は確かでは無い情報です。やはりブレイクして一時代を作った人がいきなり表舞台から姿を消すと色々な憶測が飛んで当り前です。

現在の動向は渡辺真知子さんのブログ等を見て姿を確認するしかありません。恐らくですが色々なマスコミが出演依頼を掛けているはずで、出来れば唄などを謳ってくれないかと言われているはずですが、出てこないところを見るとやっぱり断っていると考えて不思議ではありません。

年齢については現在61歳であり、芸能界を引退するにはちょっと早すぎる年齢だと感じてしまいますが、本人が表舞台に出てこないのでもう芸能活動をする可能性は低いかもしれませんしチャンスがあればもう一度表舞台に返り咲くという可能性があります。

引退してる?については、芸能活動を事実上行っていませんので引退と言うより休止といった方が良いのかもしれないという程度です。2000年以降確かに表舞台への露出が減っており引退していると思われています。


スポンサーリンク

しかしながら、調べてみると実は干されて芸能活動が出来なくなったのでは無いか?と囁かれています。その理由は不倫でYMOのドラマー高橋幸宏氏と不倫疑惑が持ち上がっておりそれが原因で最初の奥さんと離婚したのでは無いかと言われているのです。

この事により干されて露出減という事になってしまっている可能性があります。また、芸能界で売れてスターダムを経験した物の、売れれば売れるほど疲労がたまってしまい疲弊したという可能性は否定できません。

「東京ららばい」は、中原理恵さんのデビューシングルではありますが、実はその前にアルバムリリースでデビューを果たしており、シングルレコードという意味合いではデビュー作に当たります。

さて、作詞は松本隆、作曲は筒美京平のコンビで製作され歌詞の中に東京の地名が沢山出てくることから、シティーポップスの先駆けシングルと言われています。この曲で紅白歌合戦にも出場を果たし、日本レコード大賞や有線大賞の新人賞も獲得しました。

「ぽっぽや」については、中原理恵さんが最後に出演した映画の事で楽曲の事ではありません。1999年でした。ぽっぽやというと、高倉健さんと広末涼子さんが出演した事でも有名ですが、中原理恵さんも出演していたという事らしいのです。

 

まとめ

やはり芸能界引退状態と言う事になると、色々な憶測が出てきてしまいます。中でも不倫で干された説がありますが、2000年あたりまで芸能活動をしていたので不倫による代償で芸能活動停止というのは少し考えづらいですね。

不倫をしていたことは濃厚ですが、今も昔も芸能界は不倫が露見するとある意味大きな代償を払わないとならない世界です。不倫とイメージがかけ離れている企業CMやドラマの出演などをしている場合は賠償金などを払わないとならないのです。

それでも自分だけはバレないと芸能人は過去の不倫バレも気にせず繰り返してしまうようです。ですが、中原理恵さんの芸能活動停止の真相はバラエティーにでも出演して語って貰わないと正直なところは解りませんね。

また、いつか出てくる可能性はあるとは思います。

👉〔amazon〕中原理恵のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手