フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

渥美マリの現在の活動。結婚してる?評判や「可愛い悪魔」「ゆうべの秘密」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]夜のためいき+6

1960年代から、1970年代に活躍した渥美マリさんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 芸名 渥美マリ
  • 生年月日 1950年11月20日
  • 出身地 東京都 目黒区
  • カテゴリー 歌手、女優

現在の活動。結婚してる?評判や「可愛い悪魔」「ゆうべの秘密」の誕生秘話は?

現在については、消息不明というのが正しい表現となります。1978年5月に大量の睡眠薬を飲んで自殺未遂を起し、その後消息が途絶えています。理由は若手女優の台頭により、自分の居場所を失うかもしれないという不安があったためとなっています。

そのためあの人は今のような昔の人を掘り起こすような番組でも、取上げられる事はありません。確かに1970年代に活躍した人ですので取り上げられても当然ですが、この記事を書くまで自分もこの方を知りませんでした、

恐らく、調べてはいても何処かで情報が途絶えてしまい、放送するところまで行かないということなのかもしれません。結婚しているかについても情報はありませんでした。今後、何処かのマスコミが取り上げてくれるのを待つしかありません。

続いては女優としての評判をインターネット上から拾って見ました。(以下Twitterより引用)

ツッチーフルーティー

@tuti4649

2019年8月28日

今日のキレイな一枚。

 

Irina Demick イリナ・デミック

7年間と短い女優業の渥美マリ顔(例えが古くて)…歩く欲情ドロンと関係を持つ人妻『シシリアン』では、家族の絆第一の家長ギャバンの逆鱗に触れます!ショートコント『素晴らしきヒコーキ野郎』で各国の女性を演じ分けカッセル君を振りまくり👍

 

 

Ziggy🦴Bow GIF乱用します😎

@maru_showzy

2019年11月20日

Good-night☆•*¨*•.¸¸☆*・゚🌺

 

寒いので暖かくしてお休み下さい🤗

 

1950年11月20日 渥美マリさん

🎉🎂Happy Birthday 🎂🎉

 

MARI ATSUMI - SWEET DEVIL https://youtu.be/TB_iogGMzeA

 

日本で初めてのヌードジャケットらしいです⤵️ (・∀・)シランケド

 

 

三久真空

@mickmac70

2018年6月13日

渥美マリ『可愛い悪魔』1970年


スポンサーリンク

『続・いそぎんちゃく』挿入歌で彼女のデビュー曲…劇中登場した立木義浩のヌード・フォトを使用した、日本初のヌード・シングル・ジャケットとしても有名…A・B面とも作詞:橋本淳、作曲:筒美京平なのだから悪いはずがなかろう傑作で、B面はフランシス・レイじゃ…

SandA@粗忽長屋

@suzu1arbre

2019年8月30日

(雰囲気や存在感が似ている気がする)

日本の女優と海外女優

 

原節子≒イングリッド・バーグマン

江波杏子≒シルヴァーナ・マンガーノ

渥美マリ≒ブリジット・バルドー

浅丘ルリ子≒カトリーヌ・ドヌーヴ

山田五十鈴≒アリダ・ヴァリ

岸田今日子≒カティ・オウティネン

安達祐実≒アンジェラ・ベティス

南美川 洋子(なみかわ ようこ)

@Yohko_Namikawa

2019年4月15日

昨日は5時間くらい費やして  昔の写真や記事を整理していました

手を止めて記事に見入ったりで遅々として進みませんでしたが

マリ(渥美マリさん)のコメントに「友だちと言えば南美川くらいなもの」とあるのに嬉しく思ったりして…

 

どうしているのかなぁ…

 

🌹南美川 洋子🌹

 

sibireco

@sibireco

2019年12月31日

増村保造監督、渥美マリ主演「しびれくらげ」。この辺りの映画は80年代前半に深夜枠でよく放送されていて、思春期前期だったボクは興味津々、寝ずに頑張って観ていた。超絶ダメ親父役の玉川良一がたまらない。渥美マリの、タバコ吸いながらパワフルに大企業を恐喝する姿がワルカッコよくて、しびれる。

やはり一時代にインパクトを残したことは間違いありません。ツイートを見ているとそれをひしひしと感じてしまいます。続いては渥美マリさんの楽曲「可愛い悪魔」「ゆうべの秘密」について書いて行きます。

「可愛い悪魔」は、作詞橋本淳、作曲筒美京平で当時はヌードのレコードジャケットだと話題になったようです。今では女性アーティストがロングヘアーで胸を隠したレコードジャケットや背中を露にする物もあります。

そのため一般的な基準ではたいしたことないジャケットかもしれません。しかし、当時のエロスの基準では奇抜と取られたという可能性はとても高いです。歌に関しては上手いの一言です。

続いては「ゆうべの秘密」です。作詞:タマイチコ、作曲:中州朗、編曲:池田孝で作られて歌の内容は一夜を共にした男性に対する想いを切々と歌っている印象です。この曲はバラード調の楽曲です。

まとめ

今後情報が出てくるかどうか楽しみでもある芸能人の一人です。

👉〔amazon〕渥美マリのCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手