久保浩の現在の活動。結婚してる・コンサートは?「恋物語」「霧の中の少女」の誕生秘話は?
最近の活動状況が不明である久保浩さんを色々な角度から掘り下げていきます。
プロフィール
- 芸名 久保浩(本名 久保 正憲)
- 生年月日 1946年11月1日
- 出身地 福岡県 北九州市
- カテゴリー 歌手
- 活動開始 1964年
現在の活動。結婚してる・コンサートは?「恋物語」「霧の中の少女」の誕生秘話は?
現在の活動については、殆どマスメディアに出演することはありません。最後に出演したのは、2014年の番組『NHK歌謡コンサート』でここまでインターネット上でニュースになった事もありません。
結婚しているのかについては、妻は同じ歌手の水沢夕子さんですがこちらも現在は表舞台に出ておりません。コンサートについても現在予定されている物はありません。この状況だと今後も開催される可能性は低いと思います。
続いては久保浩さんの楽曲「恋物語」「霧の中の少女」について書いて行きます。「恋物語」についてはサードシングルですが、YouTubeやサブスクでは聞くことが出来ませんでしたので、どれ位売れたのかは不明です。
「霧の中の少女」は昭和39年にリリースされたデビュー曲で、この曲が売れるまではジャズ喫茶で歌を勉強しており、先に売れている先輩達に憧れを抱いていたようです。しかし、この曲が売れたことで専属バンドを従えて歌うという夢が叶って良かったと本人はあるインタビューで語っていました。
因みに芸名久保浩は、俳優の鶴田浩二さんが名付け親で大先輩達と任侠映画に出演させて貰って小さい頃から憧れていただけに凄く良い想い出であると語っています。
まとめ
現在の年齢から考えると、73歳ですからあまり表舞台に出る事は難しいのかも知れませんね。芸能人でも表舞台に出ている時間が長いほど年齢を重ねても矍鑠とされているのかも知れませんが、現在出ていないのでもしかしたら施設などに入所している可能性は高いかも知れません。
現在久保浩さんの楽曲を聴こうとしても今のところYouTubeとサブスクで聞くことが出来ますが、ある特定の曲だけでありリリースした曲がすべて聴けるというわけではありません。
歌手として売れた後は、地元岡山に住んで夜の商売をしていたようでそちらで生計を立てていたようです。2003年にキタガワレコードというサイトが久保浩さんにインタビューされたようですが、その際は芸能生活40年記念でライブを行うと言う事と、最近の生活や思い出話を語っています。同期は橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦と並んで4番手の歌手だったようです。
西郷輝彦さんは去年大泉洋さん主演のドラマ『ノーサイドゲーム』に社長役で出演しており、元気な姿を確認しました。近年は歌を歌っては居ませんが俳優としてかなり活躍しており社長役などの重厚な役どころが多いのが最近の仕事内容です。
舟木一夫さんについては現在も芸能界で活躍をしており、2020年もコンサートが予定されていましたが、遅延中止が相次いでいます。コロナの影響を少なからず受けて厳しい状況に陥っているようです。
橋幸夫さんについては、昨年ベスト盤をリリースしています。名前を上げた3人と比べると少し活動ペースが落ちていることは否めません。身体が元気なら再びマスコミに出ることが出来るわけですから今後久保浩さんも出てほしいものです。
芸能界は一度人気を逃すと、再び復活するのはとても厳しいですね。飽きられたら終わりという世界ですから、スタッフがどれ位やり手であるか否かがその芸能人を売るか売れないかに掛ってきます。
それが成功している人はいつまでたっても芸能界に残ることが出来ますが、それが出来ないと表舞台に帰ってくることはとても難しいです。ですから、本人の運もありますが、スタッフがどれ位身を粉にして動いてくれるのかに掛ってきます。
最近出てこない芸能人というのは、そういう部分では恵まれないと言う状況で今も復活を狙っているのかも知れません。中々それが上手くいかないというのが何とももどかしいところですね。