フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性歌手

豊川誕の現在の活動。結婚してる?息子は?生い立ちは?「星めぐり」「白い面影」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]ゴールデン☆ベスト 豊川誕

ジャニーさんにスカウトされて芸能界入り、その後一時ブレイクを果した物のある事情で一線を外れてしまいましたが、現在はSNSを積極的に活用し活動を続ける豊川誕さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 芸名 豊川 誕(本名下薗孝)
  • 生年月日 1958年10月5日
  • 出身地 兵庫県 姫路市
  • カテゴリー 歌手、俳優
  • 活動開始 1974年

現在の活動。結婚してる?息子は?生い立ちは?「星めぐり」「白い面影」の誕生秘話は?

豊川誕さんの現在については、ジャニー喜多川さんのお別れ会に参列したことで話題になりました。そこで、もう少し踏み込んで調べて行くとSNSでの活動が活発のようでYouTuberとして活動しています。

しかし、名義は下薗孝でチャンネル運営をしておりこの名義は後に紹介する一回目の結婚をした奥さんの本名をそのまま使用しています。何故そうしているのか?理由は定かではありません。

チャンネル開設は2017年4月2日。チャンネル登録者数206名(2021年5月18日朝現在)、ガツガツ動画をあげるわけでは無く、最後に動画を上げてから1年が経過しています。今後新たな動画が上がる可能性はあると思います。

この他、オフィシャルブログ『豊川誕とみんな友達』(ライブドアブログ)があり更新頻度は比較的高く、心情が書かれています。今の豊川誕さんを知りたければ一度覗いてみることが必要では無いかと思います。

インスタグラムも運営しています。過去にオフィシャルサイトも運営していましたが現在は閉鎖されています。芸能人としては活動していますのでファンの方は色々な角度から参照してみると良いかもしれません。

結婚しているのかについては、一度結婚し離婚。2人目の女性とは婚姻関係はありませんが、子供は居るという状態になっています。複雑な関係性になっておりどの様にこのような状態になったかは不明です。


スポンサーリンク

息子については、深谷茶来羅さんで一時ジャニーズ事務所入りを画策しましたが、叶わなかったため豊川誕が経営している新宿nest副店長を務めながらPAをやっており、豊川誕さんが社長を務めている芸能事務所のタレントとして所属しています。

生い立ちについては、児童養護施設で育ったアイドルとして有名でその後大阪のゲイバーで働いており、友人に連れられて上京した際にジャニー喜多川さんによりスカウトされ芸能界入りを果しました。

ここからは豊川誕さんの楽曲「星めぐり」「白い面影」について書いて行きます。「星めぐり」については作詞、安井かずみ、作曲、平尾昌晃のコンビで製作された3枚目のシングルで売上11.7万枚、オリコン最高22位を記録しました。自分の生い立ちを歌ったような楽曲に感じました。

当時は顔も可愛かったので相当人気があったのかもしれません。「白い面影」作詞:阿里あさみ、作曲:浜圭介のコンビで製作され、この楽曲も豊川誕さんの生い立ちをベースに曲に篭められているような気がします。

顔の可愛いアイドル歌手がこの曲を歌っていたらやはり、歌も真剣に聞いてみたいと思うし応援したいとも思うのは当然だと思います。良い唄か?悪い歌か?別にしてお涙ちょうだいソングであることは間違いありません

まとめ

今回は豊川誕さんを色々な角度から掘り下げてきましたが、幼少期から複雑な生い立ちでありながらも一度は成功を掴み、違法薬物やクレジットカードの不正利用によって服役し本来であれば経験しなくてもいい辛い体験をしてきました。

現在は、トレンドを掴む形でYouTube、インスタグラム、ブログと情報発信を積極的に行っています。元ジャニーズ事務所というと一昔前は独立すると芸能活動があまり上手く行かないイメージがありました。

しかし、近年ジャニーズ事務所を退所しても芸能活動が上手く運べるようになっているタレントが多いような気がしています。時代の移り変わりは面白いムーブメントを作り出す物だと思います。

豊川誕さんにおいても元ジャニーズの色々な人ともっとコラボレーションするとYouTubeが盛り上がりそこから芸能活動を起動に乗せることが出来そうな感じはあります。

👉〔amazon〕豊川誕のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-男性歌手