フォーリーブスの現在の活動。メンバーは何してる?解散・再結成理由は?「ブルドッグ」「踊り子」の誕生秘話は?
ジャニーズ事務所に所属し、1970年代を駆け抜けた4人組アイドルグループフォーリーブスを色々な角度から掘り下げて行きます。
プロフィール
- グループ名 フォーリーブス
- 活動開始 1967年
- カテゴリー アイドルグループ
所属事務所
- おりも正夫 エフエンタープライズ
- 江木敏夫 オフィスキッド
現在の活動。メンバーは何してる?解散・再結成理由は?「ブルドッグ」「踊り子」の誕生秘話は?
現在は、後にも触れますがメンバー4人のうち2人が他界。江木敏夫さんととおりも正夫さんの2人でフォーリーブスとして活動しています。活動場所は夢グループのステージが殆どです。新曲などのリリースはなく昔からのファンを魅了し続けています。
メンバーは何をしているのかについてここから書いていきます。
北公次 ニックネーム コーちゃん
2012年2月22日、肝臓ガンで死去。ジャニーズ事務所に対する暴露本を2度出版するなど、自由な振る舞いが話題となりました。
青山孝史 ニックネーム ター坊
2009年1月16日、肝臓ガンを公表。同月28日に死去。フォーリーブス解散後は、メンバーのおりも正夫氏と、音楽スクールとショーパブなどを開店し活動している時期もありました。
その後、職を変えながら飲食店の社長などの職業などに従事しました。
江木俊夫 トシ坊
子役として芸能活動しており、成年になってからはフォーリーブスの活動をし、解散後は実業家に転身。現在は夢グループのコンサートに参加し司会や出演者として活躍しています。
おりも政夫 マー坊
現在は夢グループのコンサートに参加、俳優業にも触手を伸ばしています。
メンバーを調べてみましたが4人のうち2人が他界したと言う事で、時代の流れを感じてしまいます。ここからは解散理由について書いていきます。この後触れるブルドックという楽曲があったのに紅白に落選。
そしてアイドルとして限界を感じて解散を決断しました。2002年に再結成を決定したのは江木敏夫さん、声を掛けてフォーリーブス再結成に至ります。ただし、ジャニーズ事務所からは当時のキーを変えないで歌を歌うことという条件を突きつけられました。
その後、再結成のステージに向けてレッスンを重ねて仕上げたようです。ここからはフォーリブスの楽曲「ブルドッグ」「踊り子」について書いて行きます。「ブルドッグ」作詞、伊藤アキラ、作曲、都倉俊一のコンビで製作された35枚目のシングル。
この曲があったにも関わらず、紅白落選という事態を受けてアイドルとしては限界を感じたとおりも正夫さんがインタビューで答えています。「踊り子」は作詞、阿久悠、作曲、井上忠夫のコンビで製作されました。
しかし楽曲に関する詳細データはありませんでした。
まとめ
今回はフォーリーブスを掘り下げてきましたが、復活するとは意外な行動でした。勿論、元々ステージに立っているのでリハーサルをすれば昔を思い出すと言う事があるので出来ない話では無いと思います。
しかしながら風貌が、活躍当時とは異なる可能性がありますが昔から見てきたファンは嬉しくてたまらないような気がします。一時はライブなどのイベントから遠ざかっている人達もまたライブやイベントに戻ってくるような気がします。
そうなるとストレス発散にも役立ち、ファンの人はある意味アンチエイジングに繋がると思います。若い頃というのは体力もあるだけに色々と出来てグループにいるよりも1人出活動したいという野心が頭を擡げて解散します。
しかしながら年齢を重ねて経験値を得るととがっていた部分が取れて丸くなるため活動休止しているグループも再会するところが多いです。そのような感じでフォーリーブスも復活し現在に至っているのかと推察します。
今後はメンバー2人だけになってしまいましたが、体が続く限りステージに立ち続けて欲しいと感じてしまいます。今後の活動が楽しみです。