フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性歌手

あおい輝彦の現在の活動。結婚してる?子供は?「あなただけを」「二人の世界」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]あおい輝彦 ゴールデン★ベスト

ジャニーズ第一号のグループのメンバーとしてデビューし、その後ソロに転身し芸能活動を継続しているあおい輝彦さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 芸名 あおい輝彦 (本名 青井輝彦)
  • 生年月日 1948年1月10日
  • 出身地 東京都 杉並区
  • カテゴリー 俳優、歌手
  • 所属事務所 しまだプロダクション
  • 活動開始 1962年

現在の活動。結婚してる?子供は?「あなただけを」「二人の世界」の誕生秘話は?

2021年6月時点では、新しい仕事の発表はありません。しかしながら事務所のウエブサイトを確認すると、自身が過去に所属していたジャニーズ事務所の後輩の舞台のナレーションを担当した事もあります。

新しい仕事は入ればWEBサイト等で発表される可能性があります。ソーシャルメディアをやっていないので動向が掴めません。年齢的にも出来る役が限られて居るためオファーが難しいという位置にいるのかもしれません。

結婚しているのかについては、24歳の時にしており奏紀子さんで、当時の結婚式や披露宴の写真はありません。現在に至るまで離婚の噂などは出ておらず家庭円満のようです。因みに奥さんの結婚前の職業はファッションモデルをしていたようです。

子供については1男1女に恵まれています。長男は青井一樹さん。父親と同じくジャニーズ事務所に所属していた事もありましたが、どの様なグループに所属しパートはどこを担当していたかなどの詳細情報はありません。

因みに生年月日は1976年12月19日生まれ、今年の誕生日が来ると45歳を迎えます。長女は青井英里奈さん。若い頃はタイに留学していたこともあり現地で芸能活動もしていました。

その後日本でもエリナ&カッパーロールという名義で芸能活動をしていました。因みに長女もタイに住んでいる時に知り合った男性と結婚しています。現在は日本に帰国しタイ料理店を経営して繁盛しています。


スポンサーリンク

ここからは、あおい輝彦さんの楽曲「あなただけを」「二人の世界」について書いて行きます。「あなただけを」はあおい輝彦さんの11枚目のシングルで、作詞は、大野真澄、作曲は、常富喜雄のコンビで製作されました。

フォークソングのテイストで作られており、爽やかな恋の歌そんなイメージが思い浮かびました。また、懐メロ番組などで流れることがあるポピュラーな曲です。あおい輝彦史上最大のヒット曲と言われています。

「二人の世界」は、同タイトルのドラマ主題歌であおい輝彦さんのセカンドシングルに当ります。作詞、山田太一、作曲、木下忠司のコンビで制作されました。あおい輝彦さんもこのドラマに出演していましたが、主演ではありませんでした。因みに主演は竹脇無我さんでした。

まとめ

今回は、あおい輝彦さんを掘り下げてきました。概ね順風満帆な芸能活動をしているという風に見えます。元々はジャニーズ事務所の最初のグループのメンバーでした。元々ジャニーさんが作った少年野球チームがジャニーズという名前でそのチームの子供の中から出来たのがジャニーズです。

放送作家の高田文夫氏が子供の頃に対戦したことがあると言う事をラジオ番組で話していました。ジャニーズ事務所があそこまで大きくなるとは正直びっくりしていると思います。最近退所した近藤真彦が、ジャニーズ初のミリオンセラーとレコード大賞を受賞。

田原俊彦もアイドル歌手としてブレイク、光GENJIが大ブレイクしジャニーズ事務所の名前が世の中に轟きました。その後、歌番組が減少していく中、デビューしたSMAPがバラエティーや料理に進出し、その後ジャニーズ事務所のタレントはよりマルチにエンターテイメントに対応できる人が求められるようになっています。

ここ数年は、若手のアイドルグループは楽曲をリリースし活動を頑張っていますが、中堅ジャニーズは物まね番組に出演するなど、バラエティー班とアイドル班みたいな分け方になってしまっています。

ある意味ではジャニーズからデビューしようとしても5年から10年ぐらい掛るほど大変な事務所であり、芸能界の大手プロダクションになった様な気がします。

👉〔amazon〕あおい輝彦のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-男性歌手