フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

歌手BOBBYの現在。結婚してる?本名や活動は?「炎のたからもの」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]ルパン三世 カリオストロの城 オリジナル・サウンドトラックBGM集

歌手のBOBBYさんを色々な角度から掘り下げて行きます

プロフィール

  • 芸名 BOBBY(本名 木原敏恵)
  • 生年月日 1948年2月14日
  • 出身地 不明
  • カテゴリー 歌手
  • 活動開始 1973年

現在。結婚してる?本名や活動は?「炎のたからもの」の誕生秘話は?

歌手BOBBYさんの現在についてはどのような活動をしているのかはインターネットで調べてみましたがわかりませんでした。因みに現在の年齢が73歳ということなので既に引退状態と言う事かもしれません。

結婚しているのかについても調べてみましたが、わかりませんでした。今後どこかでまたプライベートな情報が出て来た際にこの辺の情報は明らかになる可能性はあります。今後そのようなインタビューなどを待つようにしましょう。

本名については木原敏恵さんといい、本名で音楽活動しているのかと思い調べてみましたがそのような活動もしていないようです。また、意外と普通の本名だなという認識でした。1973年~77年までハード・ロック・バンド「ボビー&リトルマギー」のヴォーカルとして活動されていたので、BOBBYというのはそのときにつけたニックネームということなのかもしれません。

ここからは歌手BOBBYさんの楽曲「炎のたからもの」について書いて行きます。この曲はルパン三世の映画の中でも名作として語り継がれる『ルパン三世 カリオストロの城』の主題歌として制作されました。

作詞、橋本淳、作曲、大野雄二のコンビで製作されました。宮崎監督から牧歌的に行きましょうと提案され製作がスタートしています。一言で言っても名曲であり歌詞は旅人に当てたラブソングというように聞こえました。

あの映画の雰囲気とかなりバッチリ合っており、宮崎駿監督から相当な注文が入ったのでは無いかと思われます。宮崎駿さんについては自分の作品にかなりストイックで作画しているスタッフを叱りつけているドキュメンタリーを見たことがあります。


スポンサーリンク

なのでこの曲も簡単にこんな感じで行きましょうみたいな感じで言われたと回想しているけど、もっと細かい話をされたのかなと思います。しかしながら『ルパン三世 カリオストロの城』は日本テレビで17回も今まで放送され歴代視聴率は以下の通りです。(以下https://tv8ch.blog.fc2.com/blog-entry-5570.htmlより引用)

1 1980年12月17日放送 21.2%
2 1982年*9月22日放送 21.8%
3 1984年*3月14日放送20.3%
4 1985年*7月*3日放送14.7%
5 1991年10月*4日放送13.7%
6 1994年10月*4日放送22.4%
7 1996年*1月*2日放送:12.1%
8 1999年*2月26日放送:23.4%
9 2001年*6月15日放送:21.2%
10 2004年*3月26日放送:15.8%
11 2008年*5月*2日放送:16.4%
【2010年以降視聴率】
2010年10月*8日放送
12 【12.1】 金曜ロードショー・ルパン三世 カリオストロの城
2012年*3月30日放送
13 【12.7】 金曜ロードショー・ルパン三世カリオストロの城
2015年*1月16日放送:14.5%
14 【14.5】金曜ロードSHOW!「ルパン三世 カリオストロの城」宮崎駿監督作品!
2016年10月14日放送
15 【12.4】 金曜ロードSHOW!「ルパン三世 カリオストロの城」宮崎駿監督作品
2018年*1月19日放送
16 【11.0】金曜ロードSHOW!「ルパン三世 カリオストロの城」宮崎駿の映画初監督作品
2020年11月20日
17 【10.2】個【5.9】金曜ロードSHOW!「ルパン三世 カリオストロの城」★脚本・監督:宮崎駿★

最近は流石に10%を割り込もうとしてしまっていますが、2000年代前半では20%をキープしている作品です。また、あの宮崎駿が初監督した作品と言う事で後の他の作品のお陰でプレミアがついたのかもしれません。

また歴代のルパン三世の映画作品39作品の中でも堂々の1位を獲得しています。確かにルパン三世の作品の中では作風が違うので違った意味で興味を抱くという人も多いのかもしれません。

主題歌も大人のテイストの仕上がりであり、普段のルパン三世のテイストとはかなりかけ離れておりそこがまたファンの心を擽った可能性は高いと思います。今後も恐らくこれを塗り替えるルパン三世の作品は出てこないかもしれません。

まとめ

今回はBOBBYさんを掘り下げてきましたが、現時点では音楽活動をしているかどうかの詳細は不明でした。既に70代に年齢も突入しており、本名若しくはBOBBYで活動していたらインターネットに情報があがってきそうですが、それもありませんので本当に活動していない可能性があります。

スポンサーリンク

関連記事


-女性歌手