フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

麻里圭子の現在の活動。結婚してる?「サインはV」「かえせ! 太陽を」「ジェルジェ」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]スーパーベスト

ドラマや映画主題歌を歌唱し歌手や女優として人気があった麻里圭子さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 麻里圭子
  • 生年月日 1947年8月1日
  • 出身地 東京都
  • カテゴリー 女優・歌手
  • 活動期間 1967年~?

現在の活動。結婚してる?「サインはV」「かえせ! 太陽を」「ジェルジェ」の誕生秘話は?

現在稼働しているのはツイッターとブログですが、実際はツイッターが主戦場となっており、ブログはツイートのまとめを表示している存在となっています。また、二つ夢があり芸能界とフラワーデザイナーになることでした。

しかし、芸能界で多忙だったためフラワーデザイナーの仕事はできませんでしたが、現在は芸能界の仕事が落ち着いているためフラワーデザイナーとしての仕事も行っています。ちなみにマミフラワーデザインスクールを卒業し講師の資格も取得しています。

さて、プライベートな部分に切り込んでいくと結婚しているのか?ということが気になります。

結婚はしていましたが現在は死別しています。結婚を機に芸能界を引退し一時遠ざかっていました。夫が65歳の時に小脳梗塞を患い日常生活が難しい状態となり最後は施設に入所。

最後まで夫の世話が出来なかったことを後悔しており、自分を責める日々を過ごしていました。また、二人の間には子供がいないため夫が他界してからは天涯孤独な日々を過ごしていました。

ここからは麻里圭子さんの楽曲「サインはV」「かえせ! 太陽を」「ジェルジェ」について書いていきます。

「サインはV」作詞、岩谷時子、作曲、三沢郷

いわずと知れたスポ根ドラマ『サインはV』の主題歌でドラマありきの楽曲でドラマがヒットしなければ楽曲も共倒れするという物です。歌唱のオファーを受けた際には『ブルマの女の子がたくさん出てくるからヒットする』といわれて言葉を失ったようです。


スポンサーリンク

歌詞においても、歌った歌手により2コーラスバージョンと3コーラスバージョンが存在します。

制作者側は日活ロマンポルノと同じ発想だといえます。ちなみにドラマ自体は最高視聴率39.3パーセント、平均視聴率32.3パーセントと大ヒットとなりその後も主演女優を変更してドラマが製作されました。

「かえせ! 太陽を」作詞、坂野義光 、 作曲、眞鍋理一郎

映画『ゴジラ対ヘドラ』のオープニング主題歌でした。レイチェル・カーソンの著書『沈黙の春』からヒントを得て歌詞を完成させました。また、曲についても歌詞が良かったのですんなりと書くことが出来ました。

と語っています。ちなみにセールスデータやチャートアクションはありませんでした。映画がある程度ヒットすればレコードも売れたと思います。

「ジェルジェ」作詞、野々川大介、作曲、小谷充

ジェルジェという相手を求める歌で明るいテイストの楽曲です。この曲のセールスデータやチャートアクションはありませんでした。歌は上手いと感じました。歌手としてもブレイクしていたことを予感させます。

因みに歌についてはヒット曲もあり、女優としても活動し芸能界では一定の成功を収めたということは言えるでしょう。今後の展開についてはどこかでオファーを受けることがあれば新たに動き出す可能性があります。

まとめ

今回は、麻里圭子さんを色々な角度から掘り下げてきましたが、現在はフラワーデザイナーの仕事と芸能の仕事を両方やることが出来ており、今は充実した人生を謳歌していると思います。

家族については子供がおらず、夫がすでに他界しているため現在は天涯孤独となっていますが、ブログやツイッターも運営されており定期的に更新されています。今後もどのような芸能活動をしているかを知るにはSNSを定期的に確認すればいいようです。

歌手としてはヒット曲もたくさん持っており、昔ドラマや映画を見ていた人たちには懐かしい歌手として大事にされる存在なのかもしれません。今後も元気に活動を続けていくことが出来ればいいと思いますし、今後もそれを期待します。

👉[amazon]麻里圭子のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事


-女性歌手