フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

槇みちるの現在の活動。結婚してる?「可愛いマリア」「片想い」「若いってすばらしい」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]スーパーベスト

アイドルとしてデビュー、その後嫌気がさして引退。結婚、離婚、再婚、現在はシンガーとして活動する傍ら後進を育てている槇みちるさんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 芸名 まきみちる (旧芸名槇みちる) (本名 岩村 真理子 )
  • 生年月日 1947年3月7日
  • 出身地 大阪府
  • カテゴリー ボーカリスト
  • 活動開始 1964年

現在の活動。結婚してる?「可愛いマリア」「片想い」「若いってすばらしい」の誕生秘話は?

現在もミュージシャンとしての仕事を継続しています。どんな活動をしているのか知ってもらうために、オフィシャルサイトとツイッターも存在しておりファンの方は最新情報をとれる環境にあります。

しかしながら、2022年現在新たな活動状況は発表されておらず、サイトやSNSは更新されていません。今後新たな情報があれば告知されると思いますので、その時まで待つようにしましょう。

リリース物は、2019年11月8日にリリースした『My Songs from New York』が最新作です。プロモーションビデオも存在しますので、ユーチューブで見てみることをお勧めします。

結婚しているのかについては2度結婚しています。1度目はアイドル活動をさせたい事務所とバークリー音楽院に留学したいという狭間で揺れているときに出会った人と結婚芸能界を一時引退していました。

しかし、離婚。その後2度目の結婚をしますが病を患い、夫は他界してしまいました。槇みちるさんも同じ病気を患いましたが早期発見だったので助かることが出来ました。人間ドックや検診は大切であると思う出来事です。

子供は、二人いて、現在は二女と二人暮らしをしています。

ここからは、槇みちるさんの楽曲「可愛いマリア」「片想い」「若いってすばらしい」について書いていきます。

「可愛いマリア」

槇みちるさんのデビュー曲、ベテラン歌手弘田三枝子さんにも同タイトルの曲が存在するのですが、カバーなのか?競作なのかは音源と歌詞がないため確認することはできませんでした。


スポンサーリンク

今後、槇みちるさんの音源が上がってくれば、弘田三枝子さんと聞き比べてカバーなのかを判断することが出来ますが、現時点では難しいといえます。

「片想い」作詞、安井かずみ 作曲、川口真

8枚目のシングルで『鈴の音がきこえる』のB面曲。その後中尾ミエさんがカバーしリリース後はさほど話題にならず廃盤となりましたが、発売から5年後有線放送から火がついてロングヒットし話題となりました。

そのほか、中森明菜、河合奈保子、香坂みゆきと80年代アイドルにこぞってカバーされています。曲はバラード、歌詞は女性視点で思いを寄せる歌に仕上がっています。歌うには声量が必要なので歌の上手い歌手しか歌うことが出来ない歌そんな印象です。

「若いってすばらしい」作詞、安井かずみ 作曲、宮川泰

4枚目のシングルで坂本九さんの楽曲『明日があるさ』のアンサーソングとして制作された楽曲です。宮川泰さん自身がお気に入りの曲とインタビューで語るほどの名曲とされています。

この曲もいろいろなアーティストにカバーされており、特に近年はミッツマングローブさんがカバーしたことで再注目されています。槇みちるさんにとっては知名度を上げてくれたヒット曲となっています。

今後もこの歌を槇さんとミッツさんが歌い継いでいくと思います。そしていろいろな世代がこの歌を知ることになると思います。

まとめ

今回は槇みちるさんを掘り下げてきましたが、アイドル歌手としてデビューしその活動に嫌気がさして結婚して芸能界を引退しました。その後は2度の結婚しCM歌手として活動しています。

また、後進を育てる活動もしておりそのうち育てた歌手がプロデビューする可能性があります。それがいつの日になるか楽しみにしたいものです。また、2022年現在新しい活動については発表されていません。

現在何かを準備中ということで考えておいてよさそうです。新型コロナウイルスも落ち着いたり落ち着かなかったりの状況であるためライブをやるぞとはなかなか発表できないという感じかもしれません。

👉[amazon]槇みちるのCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事


-女性歌手