フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

朝丘雪路の歌手としての評価と死因。娘は?代表曲「夜のためいき」「ふり向いてもくれない」「雨がやんだら」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]GOLDEN☆BEST/朝丘雪路 筒美京平を歌う

子供のころから裕福な環境で育ち、宝塚歌劇団に入団。その後女優、タレント、歌手として活動して他界した朝丘雪路さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 芸名 朝丘雪路 (本名 加藤 雪会)
  • 生年月日 1935年7月23日
  • 出身地 東京都
  • カテゴリー 女優、歌手、タレント、日本舞踊家元
  • 活動期間 1952年~2014年

歌手としての評価と死因。娘は?代表曲「夜のためいき」「ふり向いてもくれない」「雨がやんだら」の誕生秘話は?

死因についてはアルツハイマー型認知症、アルツハイマー型認知症で他界するのかと思いましたが、脳の機能を蝕まれると人間として生命維持するための機能も失われてしまうということです。

享年82歳でした。歌手としては10回の紅白出場歴を持っています。また、宝塚歌劇団出身ということもあり、歌には定評があります。宝塚入団の際に歌の試験もあるため歌が上手くないと入団する可能性は低いのです。

歌手としても後に紹介する3曲のほかにも多数のヒット曲を持っています。宝塚では娘役で退団後もタレントや女優として活躍しました。育ちが裕福だったこともあり世間と感性がずれておりそこが独特の面白みを生み出すのでタレントとしても存在感を示していました。

また、昭和に流行った深夜番組11PMでは大橋巨泉のアシスタントを務め、胸がふくよかだった事から『ボイン』とあだ名をつけられ、それ以後世間では胸のふくよかな人を『ボイン』と呼ぶようになりました。

一つの流行語を生みだす現場に実際にいた歴史上の人物的な存在といえます。さて、プライベートな部分に入っていきます。娘さんは現在どうしているのかについて書いていきます。
娘さんは真由子という名前で女優として活動しています。

幼少期に誘拐されたこともあるため、父親である津川雅彦氏が溺愛。成人になっても一緒に入浴していたという仰天エピソードを持っています。また、父親他界の直前友山裕之助氏と結婚しています。


スポンサーリンク

父親である津川雅彦氏とこじれることを相当気にしていたと考えられますし拗れると修復が不可能に近いと思います。賢明な判断だったと個人的には考えています。

現在は母である朝丘雪路さんがやっていた日本舞踊の深水流の復活に向けて準備をしています。ここからは、朝丘雪路さんの楽曲「夜のためいき」「ふり向いてもくれない」「雨がやんだら」について書いていきます。

「夜のためいき」 作詞 永六輔 作曲 中村八大

楽曲はジャズテイストのバラード、しっとりとうたう印象を持ちました。夜、二人で出かけて悲しみもすべて闇に隠すという歌です。歌詞をじっくり読むと悲しい歌ということになります。

当時はどの程度売れたのかなどのセールスデータやチャートアクションはありませんでした。歌を聞く限り歌のピッチは安定していると感じました。

「ふり向いてもくれない」作詞、青島幸男、作曲、小杉仁三

歌の内容は思いを寄せる相手が振り向いてくれないという歌に仕上がっています。楽曲はムード歌謡という感じです。しかしながら女性の心情をうまく描いてそれを歌いこなしているそんな印象です。

「雨がやんだら」作詞、なかにし礼、作曲、筒美京平

不倫の歌で雨が止んだら二人の関係は終わるという歌です。そして雨がやんだら女性は一人涙にむせぶという歌です。この歌も完ぺきに近い形で歌いこなしていると思います。若いころは声がもっと澄んでいたなという印象を持ちました。

こちらの楽曲のセールスデータ、チャートアクションは判りませんでした。

まとめ

今回は朝丘雪路さんを掘り下げてきましたが、自分が朝丘雪路さんを認識したのはバラエティー番組でエピソードトークを展開していたのでタレントなのかなと思っていました。しかし、津川雅彦さんと夫婦でおしどり夫婦ということで驚きました。

またお嬢様育ちなのでエピソードトークには事欠かないわけですが、それに相反して演技や歌は上手いという芸能人になるために生まれてきたという逸材だったといえます。また、気取ることもなく懐の深さもテレビの画面越しに伝わってきました。

👉[amazon]朝丘雪路のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事


-女性歌手