フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

しまざき由理の現在の活動。結婚してる?年齢は?「みなしごハッチ」「面影」「追想」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]しまざき由理 オール・タイム・ベスト~Yuri's Choice~

1970年代の活動した歌手のしまざき由理さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 芸名 しまざき由理
  • 生年月日 1956年12月5日
  • 出身地 愛知県 名古屋市
  • カテゴリー 歌手
  • 所属レコード会社 日本コロムビア
  • 活動開始 1968年~1982年 一時活動休止 2009年より活動開始

現在の活動。結婚してる?年齢は?「みなしごハッチ」「面影」「追想」の誕生秘話は?

リリース活動が主で、2009年に、『はっけん たいけん だいすき! しまじろう』第46話『ふしぎなこくばん』の挿入歌『アッパレ!いちばん』を歌いました。その後、2014年5月21日、『アフターアワー』『しまざき由理 Gメン'75を歌う』が再リリースされました。

現在はどこの芸能プロダクションにも所属していませんが、WEBラジオに出演したりお声が掛れば仕事をすると言う感じでマイペースに行っています。直近の予定はSNSなどを運営していないので不明です。

仕事の依頼をする場合には、直接本人に依頼する感じでしょう。個人事務所所属の芸能人でもかなり上手く活動している芸能人の人もいるため、いつどこで再ブレイクする可能性がないとは言えません。

また、現在80年代から70年代の楽曲が日本ではなく世界で流行っているようなのでYouTubeからリバイバルヒットする可能性があります。ネットが発達してどこで当るか誰にも解りませんが、その確率は上がっている事は確かです。

結婚に関しては、早く結婚しろと両親に急かされ紹介された人と結婚しています。相手は一般人なので詳細情報はありませんが、自営業を営んでおりお見合い結婚でした。今後インタビューをどこかで受けるとプライベートな部分がもう少し明らかになります。

因みに結婚したのは24歳の時で、今年で40年になります。年齢については、1956年12月5日生まれ64歳です。現在の風貌が解りませんが恐らく美貌をキープしているのかもしれません。


スポンサーリンク

しまざき由理の楽曲「みなしごハッチ」「面影」「追想」について書いて行きます。「みなしごハッチ」はアニメ昆虫物語 みなしごハッチのオープニングテーマソングで作詞、 丘灯至夫、作曲、 越部信義のコンビで製作されました。

放送当時のアニメの視聴率が最高25.6%、平均17.5%というデータが残っているためレコードもそれなりに売れたと考えても良いと思いますが、具体的なセールスデータはありません。

因みに昆虫物語 みなしごハッチリメイク版1990年放送では、石川ひとみさんが歌っています。「面影」はGメン75のエンディング曲として制作され日本コロムビアから発売されました。

Gメン75では、1~58話で使用されました。作詞 佐藤純彌、作編曲 菊池俊輔のコンビで制作されてオリコンヒットチャート最高6位、売上140万枚を記録しています。59話から「追想」が使用されました。

どの程度売れたか等の詳細データはありませんでした。

まとめ

今回はしまざき由理さんを掘り下げてきましたが、現在はマイペースで芸能活動を続けているようでどこのプロダクションにも所属していないので相当自由なペースで仕事が出来ていることが推察できます。

プライベートをあまり、オープンにしたくないからかSNSはやっていません。そのため動向や次どんなイベントを行うかなどの情報を一般ユーザーは知ることが出来ません。芸能活動を行うとすればイベントやメディア出演が殆どでしょうから告知した方がいいと思います。

今後年齢を重ねて行くと、現在よりももっと活動出来る幅が広がっていく可能性も広がっていきます。そうすると今よりもマスコミに出てくる可能性が上がってきますし徹子の部屋等のトーク番組に出演する可能性があります。

結婚相手は両親の紹介というのもかなり真面目な人だなという印象を受けました。普通は好きな人がいたりしてお見合いと言う奴も思ったようにならないもんですが当時付き合っている人もいなかったようで当時お見合いした人と結婚しています。

👉〔amazon〕しまざき由理のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手