フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

高木麻早の現在。結婚してる?「ひとりぼっちの部屋」の誕生秘話は?

2018/01/09


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕ポプコン・マイ・リコメンド 高木麻早

高木麻早さんは音楽活動を再開したようですが、現在はどうしているのかなどを今回は掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 高木麻早
  • 生年月日 1953年12月31日
  • 血液型 ?
  • 出身地 愛知県 名古屋市
  • 所属事務所 ?
  • 所属レコード会社 ?

現在。結婚してる?「ひとりぼっちの部屋」の誕生秘話は?

現在も音楽活動をしていますが、その傍らで出身地の名古屋市中区地下鉄新栄駅に無国籍レストラン紗都留※を営業しており、このレストランのオーナーのようです。音楽の方は、2009年にニューシングル会者定離(えしゃじょうり)をリリース後、新作はありません。

※現在は閉鎖されているようです。(2018.1.9現在)

アルバムは2002年に自身の曲をカバーした『MASA☆夢』をリリースして最後となっています。現在は活動をまたやめているのか?と思いきや継続中で、2017年4月7日に札幌でライブを開催します。

※以下オフィシャルホームページ(http://www.masa-takagi.com/より)引用

《出演》 高木麻早(Vo)/

島村英二(Dr)/河合徹三(Bs)/岩井眞一(Gt)/中村哲(Sax,Key)

《会場》 Coo 札幌市中央区南1条西20丁目1-25 アウルビルB1

《公演日時》 2017/6/16(金)

19:30 (19:00 開場)

《料金(税込)》 前売4500円(当日5000円)+飲物代500円

《備考》 ※ 入場時にご精算です。追加ご飲食分はカウンターでその都度承ります。

※ 公演前日まで電話またはメールでご予約承っております。

※ 全席自由。

◆お問合せ:札幌くうCoo http://www.sapporo-coo.com/

TEL 011-218-1656

公演名 栄ミナミ音楽祭 2017年

公演日 2017年5月14日

また、東海地方の一つ三重県でラジオ番組を担当しています。放送局はレディオキューブ三重FM毎週土曜日9:15分から9:30までの15分番組です。RadikoやドコでもFM、RISUMO WAVE等で放送を聴くことが出来ます。


スポンサーリンク

ライブとラジオと色々な方面で活動を継続し、今後も楽しみなところといったところではないでしょうか?続いては結婚しているかどうかについて書いてきます。調査をしてみましたが結婚についての詳細は不明でした。

もしかしたら生涯独身の可能性もありますし、音楽活動休止中に結婚されている可能性もあります。

続いては「ひとりぼっちの部屋」について書いていきます。この曲は当時ヤマハがアーティスト発掘のために行っていたポップス歌謡コンテストの5回大会で入賞してレコードデビューを掴みました。

レコード会社はポニーキャニオンで40万枚の売上げを上げています。また本人のブログにデビューシングルをリリースしたときの思いが書かれていますので引用します。

※以下オフィシャルブログ(http://www.masa-takagi.com/内Dairy)より引用

デビュー作

この年はオイルショック。

トイレットペーパー買い占めに殺到する人たちのニュースに、

これからどうなるんだろう・・・と怖かった記憶。

自主規制と言うことだったのか、

見開き(ダブル)ジャケットがシングルになることに。

「ひとりぼっちの部屋」とファーストアルバム「高木麻早」の初版盤が、

なんと最後の見開きジャケットになると聞かされました。

この時代はスタイリストもいなくて、自前の衣装を名古屋からいっぱい持参。

みんながイメージしていたTシャツにジーパンは持っていなくて、

宣伝マンとディレクター渡邉有三氏が急いで買いに行って、

この写真になりました。

裏の衣装は自前です。

このジャケット、私は好きです。

萩田光雄氏アレンジャーデビュー作

当時はデビューと言うことで、ドタバタした感じとオイルショックという歴史上の出来事が背景に出てくると言うことから鑑みても時代を感じてしまいますね。

レコード発売やジャケット撮影秘話については書かれていますが、曲の背景などについては触れていないため残念な感じとなっています。

まとめ

音楽を紡ぎ出すことが難しいと言うことが良く解りましたね。デビュー当時から売れるためにひた走りそれに疲れたからか?音楽活動を休止し現在また音楽活動を行っているという状態と言うことで現在やりたい音楽を表現できているという事になりますね。

〔amazon〕高木麻早のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手