フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

渚まゆみの現在。結婚してる?子供や年齢は?ヒット曲「奪われたいの」「わたし半人前」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]GOLDEN☆BEST limited 渚まゆみ 浜口庫之助を歌う

浜口庫之助さんの奥さんで、現在も芸能界で活動を続ける渚まゆみさんを色々な角度から掘り下げ、プライベートな部分にも切り込んで行きます。

プロフィール

  • 芸名 渚 まゆみ (本名 浜口 真弓 )
  • 生年月日 1944年10月10日
  • 出身地 東京都
  • カテゴリー 女優・歌手
  • 活動開始 1961年一時引退1990年から芸能界復帰

現在。結婚してる?子供や年齢は?ヒット曲「奪われたいの」「わたし半人前」の誕生秘話は?

現在も芸能人として活動はされています。最近は『伊集院光とらじおと』のアレコードのコーナーで浜口庫之助さんの特集を放送した際、インタビューに答え浜口庫之助さんの人となりを応えていました。

その他はレギュラーで行っている仕事は無いようです。結婚しているのかについては結婚していたと言うのが正しい表現です。作曲家の浜口庫之助氏の奥さんで年の差27歳も有りました。

因みに浜口庫之助さんは二度目の結婚で前妻とは死別しています。また、その際に一男一女を設け、浜口茂外也さんは、パーカッションを叩いています。日本で屈指のパーカッション奏者と呼び声が高いです。

また、結婚を機に一時芸能界から離れていましたが1990年に浜口庫之助さんが他界すると、芸能界に復帰されて女優業をされています。子供については1人女の子を設けました。
名前をあんずさんと言い、イギリスに在住しています。

渚まゆみさんも一年の半分はイギリスで暮らしているという悠々自適な生活をされています。また、浜口庫之助氏があんずさんのために作ったプライベート楽曲もあるほどです。これは冒頭に触れたラジオ番組で紹介されていました。

年齢は現在76歳ですが、恐らく世間の70代よりも相当若いのでは無いかと思います。今後も言い年齢の重ね方をして行くと思いますし、今後の活躍も楽しみです。ここからは渚まゆみさんの楽曲「奪われたいの」「わたし半人前」について書いて行きます。


スポンサーリンク

「奪われたいの」は、作詞・作曲浜口庫之助、詳細なセールスデータはありません。奪われたいの、覗かれたいの、探られたいの、と言う女性の願望が楽曲になっています。あげるのは嫌だ、だから奪って欲しい、その時にあなたの愛を感じると言う束縛されたい女の心情が書かれています。

『覗かれたいの』、のところでは見せればあなたは目をつぶるから、だから覗いて欲しいという少し理解に苦しむ表現もあります。見せる退かれる女の部分って何だと想像力を掻き立てられるところは確かです。

『探られたいの』、の節では、教えないから私の秘密を探ってねと言う歌詞で少し男を試しているそんなイメージがあります。男性作家が書いた詩ですけど、女性が歌うとかなりセクシーに聞こえます

「わたし半人前」浜口庫之助作詞・作曲、私とあなたは二人で一人前という歌で歌詞の中に出てくるハッチャル、チャルチャルという言葉が印象的ですがこれは男女が交わるという意味合いだったのでしょうか、その辺は不明ではあります。

まとめ

今回は渚まゆみさんを掘り下げてきましたが、現在は悠々自適な生活をしており芸能活動は依頼があれば応じるというスタンスのようで無理に仕事はしないというスタンスのようです。

確かに浜口庫之助さんが作った楽曲が数え切れないほどありますから金銭的には困ることはないでしょう。余程派手な生活をしない限り生活には困ることはないでしょう。娘さんについては芸能界には入っていないようで一般人として生活されているようです。

年齢についても現在76歳ですが、年齢よりも若いと思います。逆に年齢を確認して驚いた程です。最近は色々な美容技術も発達しているほか生活環境も昔に比べ格段に良いです。
そのため実年齢よりも若いという人は多いと思います。

今後も歌を歌う機会があれば色んな歌番組に出演する機会があれば、積極的に出演し存在感を示していく可能性があります。それでもファンは喜ぶ可能性は高いですし、ある意味の新たな活動スタイルを確立しそうです。

👉〔amazon〕渚まゆみのCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手