フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

水越けいこの現在。結婚して息子がいる?「ほほにキスして」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕水越恵子 ベスト10

1970年代に歌手として活躍した水越けいこさんを色々な角度から、掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 水越けいこ
  • 生年月日 1954年2月4日
  • 出身地 山梨県
  • カテゴリー 歌手

現在。結婚して息子がいる?「ほほにキスして」の誕生秘話は?

現在の年齢は63歳、東京都中野区に住んでいることがバラエティー番組の追跡で判明しました。シングルマザーを20年続けています。まだ現役でミュージシャンとしての活動も行っています。

子供は、息子でダウン症のようです。25年前に出産しているので現在はそんな息子さんも25歳となっている訳です。しかし、ダウン症の診断が確定した瞬間は地獄の底に落ちたような感傷的な気分に浸ってしまったようです。

しかし息子さんが成長してくれて、障がい者福祉施設で職業訓練を受けて、無事就職することに成功しました。しかし、契約期間が決まっていたようで、2014年7月から半年間仕事をしていました。

その後また、施設に通って訓練を続けているようです。その後はどの様な活動をしているかどうかは今のところ不明です。さて、夫についてですが、息子さんがダウン症と診断されてから、夫婦関係が悪くなり家を出て行ったようです。

続いては歌手としての活動について書いていきます。『ほほにキスして』は水越けいこさんにとっては3枚目のシングルで、作詞、作曲は伊藤薫さん。オリコン33位とスマッシュヒットしました。

現在でも楽曲だけは一人歩きしており、1990年代には酒井法子さんがこの曲をカバー、2013年にもさんみゅーがこの曲をカバーしているため、世代を超えて知られる隠れた名曲と言われています。


スポンサーリンク

さて、現在のライブ活動ですが、地道なライブ活動を続けています。直近では以下の通りです。(URL: https://ameblo.jp/keiko-mizukoshi/theme-10085381318.html引用)

湘南SPECIAL LIVE2017~笹りんどうと秋の空Vol.6~

  • 【日  時】2017年10月14日(土)開場16:30/開演17:00 ※Tea Time 18:30~
  • 【会  場】鎌倉 歐林洞ギャラリーサロン
  • 【料  金】6,000円(ワイン・紅茶・お菓子付、税込) ※整理番号順入場制
  • 【お申込み】キャピタルヴィレッジ先行  http://www.cnplayguide.com/cv_sasarindo1014/
  • 先行受付:受付中~8/16(水)10:00 一般発売日:8/23(水)
  • 【主  催】鎌倉 歐林洞
  • 【企画制作】キャピタルヴィレッジ/teto
  • 【お問合せ】キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999
  • 【一般発売】2017年 8月23日(水)チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、キャピタルヴィレッジ

11月3日 熊本

  • 会場 熊本フォーク村
  • 住所 熊本市中央区大江 5-5-36
  • ライブ詳細は 090-9560-7210 佐藤まで

11月4日 長崎

  • 会場 フォーク酒場 1970
  • 住所長崎市銅座町9-5
  • 昼の部 15:00 開演 14時半開場
  • 夜の部 19:00 開演 18時半開場
  • 予約担当者 フォーク酒場 えのしま 080-6447-2666
  • 昼夜共に5000円 フリードリンク

やはり一人で生きて行くには、細々でもライブもやらないとダメなんですね。需要があるのでライブが出来るのだと感じました。今後もライブの依頼があれば活動をしていく可能性が高いですね。

まとめ

人生が壮絶というか、凄いというのが感想でした。まあ子供が障害を負っていると解った瞬間に出て行く夫も夫だよなと言うのが感想で、支える力がやはり必要だったなそんな気がしますね。

しかしながら、息子さんはたくましく生きていると言うことは、救いだなと思います。また、一度芸能界でブレイクした人は見ていた人というのが必ずいるので、地道にライブしていればファンはつなぎ止めることは出来るって事ですね。

〔amazon〕水越けいこのCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事


-女性歌手