フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

小林明子の現在。結婚してる?子供は?「恋に落ちて」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕GOLDEN☆BEST 小林明子 Single Collection~恋におちて~
1980年代にシンガーソングライターとして活躍した小林明子さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 小林明子
  • 生年月日 1958年 11月5日
  • 出身地 東京都
  • カテゴリー シンガーソングライター

現在。結婚してる?子供は?「恋に落ちて」の誕生秘話は?

現在もアーティスト活動は行っており、昨年10月にTBS「歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間」に出演しました。その他雑誌FLASHのインタビューを受けていますがこれ以外の活動は今のところしていないようです。

1992年から音楽の活動拠点をロンドンに移し活動しました。その中で2005年ロンドンの会計事務所に勤める公認会計士のイギリス人と結婚しました。出会いのきっかけは通っていた太極拳教室で知り合ったようです。

その後2年間同棲し結婚したようです。日本は同棲というとあまり良いイメージを持ちませんが、海外では同棲からの結婚という形が一般的なのでしょうか?同棲して相手を見極めて結婚しても上手くいかない場合もあるので小林明子さんの場合は上手く行ったということになりますね。

拠点はイギリスと言うこと~考えても、家庭が暇な時に音楽活動をする感じになると思うので、中々新作をリリースしたくとも出来ないというのが実情かも知れないですね。また、2001年にリリースしたアルバムBeLovedのジャケットもご主人が撮影したようです。

仲の良い夫婦という事がこのエピソードだけでもわかりますよね。続いて子供がいるかどうかですが、情報はないので子供はいないと言う可能性がありますね。


スポンサーリンク

続いては小林明子さんのヒット曲「恋に落ちて」について書いて行きます。一癖も二癖もある女性の歌手を探しているシャーリーンの『愛はかげろう』のような曲を書いてくれとレコーディングディレクターから言われて小林明子さんが書いたもので本人が歌う予定は当初ありませんでした。

そこでピアノの弾き語り曲を作って提出、評判は良いものの、結局ボツとなってしまいました。しかし、この曲の良さに気づいていたプロデューサーから絶対に良い曲だから俺がなんとかするからと言われて一年が経過、再びプロデューサーから『やっぱりこの曲はきみの声の方が良い』と言われて突然歌手デビューのチャンスが訪れました。

チャンスだと小林明子さんは感じたようですが、不安の方が大きかったと語っています。TBSドラマ金曜日の妻たちへⅢの主題歌に決まり不倫がテーマのドラマだった。テレビ局側は金妻シリーズは今まで洋楽しか使ってこなかったので英語詩でと言う打診があったがレコード会社側は絶対にヒットするから日本語でと言う攻防戦がありました。

結果として英語と日本語を半分ずつ使う形で、曲が完成しました。作詞家は湯川れい子さん作曲家は小林明子さんのコンビで、作詞の湯川さんが何度も書き直し苦労をしたようです。ヒットするとかは考えていなかったが作家として注文通りの曲が書けたことに満足していると語っていたようです。

その後小林明子さんは、松本伊代、中森明菜、森口博子さん等に楽曲を提供し作家としての領域にまで進出することが出来ました。

まとめ

今回は小林明子さんについて書いてきましたが、1992年にイギリスに拠点を移したことで人生が言い方向へと向かっていったそんな気がしますね。日本には頃合いをみて来日してテレビ出演をするスタンスです。

日本向けに作品リリースするなどの活動はここ数十年休んでいますが、たまにテレビ出演してくれるのでその時に姿を確認することが出来るかもしれません。今後についても新曲リリースはいつになるのかは解りませんが今後のREACTIONが楽しみではありますね。

しかし名曲が生まれるまでに色々な運命の交錯とめぐり逢いがあると言うのがやはり驚きですし、プロの作家の仕事は凄いと感心してしまいました。

〔amazon〕小林明子のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手