フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

広美和子の現在の活動。結婚してる?年齢は?「夕焼け小焼け」「アンジェにおまかせ」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

1970年代に活躍した広美和子さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 広美和子
  • 生年月日 不明
  • カテゴリー 歌手
  • 活動期間 1970年代

現在の活動。結婚してる?年齢は?「夕焼け小焼け」「アンジェにおまかせ」の誕生秘話は?

一時、惣領泰則とジムロックシンガーズに参加しており改名。現在は沖縄アクターズスクールボイス・トレーナーをしているという話があるサイトに書いてありました。そこで沖縄アクターズスクールに在籍しているのかと思い調べてみましたがわかりませんでした。

その他表舞台に出て来ているという情報は無く、芸能活動はしていないようです。結婚しているのかについて調べてみましたが詳細情報はありませんでした。年齢についても現在は幾つになっているのかが解りませんでした。

ここからは、広美和子さんの楽曲「夕焼け小焼け」「アンジェにおまかせ」について書いて行きます。「夕焼け小焼け」については、童謡の「夕焼け小焼け」と同タイトルですが、歌の内容は全く異なります。

ミディアムテンポのバラードに仕上がっており、お洒落なテイストが印象的です。歌は、上手いという印象で失恋ソングとなっています。しかしながら当時はあまり世間に響かなかったようで詳細データはありませんでした。

作詞、岡田冨美子、作曲、東海林修のコンビで製作されて1973年3月に発売されています。歌詞も検索しましたがインターネット上で出てくることはありませんでした。珍しいことですが、全くヒットしなかったと言うべきでしょう。

「アンジェにおまかせ」は、女王陛下のプティアンジェのオープニングテーマソングで完全にアニメありきで作られた楽曲で、楽曲単体では一人歩きは無理という感じの楽曲です。アニメが放送されていた時期は1977年12月~1978年6月までです。


スポンサーリンク

しかしアニメ自体は放送されていた局が少ないので、覚えていた人は少ないかもしれません。因みに放送されていた放送局は以下の通りです。朝日放送、テレビ岩手、東日本放送、福島中央テレビ、新潟総合テレビ、テレビ朝日、テレビ山梨、テレビ静岡、鹿児島テレビです。

レコードの発売は、1977年01月01日アニメは日本アニメーション・シアターのYouTube公式チャンネルにて一部視聴可能です。作詞、千家和也、作曲、小林亜星のコンビで制作されました。

この曲については、楽曲の歌詞もインターネットで参照する事も出来ますし歌声もYouTubeで聞く事も出来ます。当時はどの程度このレコードが売れたか等の詳細データはありません。

余程アニメが当っていれば、今でも知っているという人も多く存在しますが、色々と調べてみるとアニメの放送期間は半年でこのアニメが放送されている頃は色々なアニメを定期的に放送されており当らなかったのかもしれません。

もしこのアニメが当っていれば、アニソンを歌う番組などに登場してくる可能性がありますが、それも無いのでターゲットにしていた女の子達にも響かなかった可能性はとても高いです。

しかしながら楽曲がアニメと一対というとアニメが当らないと共倒れという可能性が高くそれに当てはまっているというのが少し残念です。歌を聞くと良い声をしているしバラードもポップスも行けそうです。

まとめ

現時点で広美和子さんの経歴で解っていることは、NHKで放送されていたステージ101のメンバーであったこと、その後は冒頭に書いたとおりですが表舞台を退いたあとの足取りが掴めません。

現在芸能人として活動していないと言う事は歌手としては成功しなかったのかもしれません。また、今後も表舞台に登場してくる可能性はとても低くもう出てこない可能性も高いです。

沖縄アクターズスクールでボイストレーナーをやっているという情報もありましたが現在沖縄アクターズスクールが運営しているか否かがわからずボイストレーナーとして在籍しているのかというのも確認できませんでした。

👉[amazon]広美和子のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手