フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

高見知佳の現在の活動。結婚してる?子供は?「シンデレラ」「くちびるヌード」の誕生秘話は?

2022/01/21


スポンサーリンク
出典:[amazon]ゴールデン☆ベスト 高見知佳

1970年代に芸能界デビューした高見知佳さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 芸名 高見知佳(本名 高橋 房代)
  • 生年月日 1962年7月9日
  • 出身地 愛媛県 新居浜市
  • カテゴリー タレント
  • 活動開始 1978年

現在の活動。結婚してる?子供は?「シンデレラ」「くちびるヌード」の誕生秘話は?

現在、恐らくではありますが愛媛にいるのでは無いかと思われています。ウィキを読むと沖縄と愛媛でラジオを担当していることになっているので調べてみると、現在はどちらの番組も終了しています。

更に調査すると現在地元の新居浜に在住しており、観光大使などの仕事を行っています。しかし、それ以外にメディア露出は現時点では行っていません。オファーがあればいつでも動き出せる可能性があると思いますが、最近政治の世界へという記事がマスコミに出たのでどうなるか気になるところです。

結婚しているのかについては、過去に結婚しており現在は独身です。2001年にアメリカ人コーディネーターのマーク・エスパーザ氏と結婚しており一時はアメリカと日本を行き来する生活をしていました。

また、夫の両親が沖縄で営んでいたタコス料理店「オブリガード」を継ぎたいという話となり沖縄に移り住みました。しかし、高見知佳さんの両親の介護をしないとならなくなり愛媛と沖縄という二重生活をしている時期もありました。

子供に関しては、調べてみたところ2001年に出逢って5ヶ月で結婚しその後に身籠ったという事なので単純に計算すると21歳になっているようで、芸能の仕事をしているわけではなく一般の仕事か?学生という可能性もあります。

また、出産の時は切迫早産の危険性があり入院し無事に出産することが出来ました。またその時、「今は子供を産むことが仕事」だと言い切って所属事務所を退所して家族中心の生活にシフトして行きました。


スポンサーリンク

ここからは、高見知佳さんの楽曲「シンデレラ」「くちびるヌード」について書いて行きます。「シンデレラ」は、デビュー曲で作詞・橋本淳、作曲・筒美京平のコンビで製作されました。歌は上手いですが、この曲はオリコンチャート100位にも入りませんでした。

作曲家筒美京平を持ってしてもオリコンチャートに入れることが出来ないのか?と疑問に思ってしまいますが、それが現実のようです。しかしながら後に高見知佳さん自体がブレイクしたため曲も本人も知られるようになりました。

アイドルが歌うような揺れる女の子の歌に仕上がっています。大抵恋の歌の方がアイドルらしくて良いのでそういう仕上がりになったと考えられます。続いては「くちびるヌード」は、15枚目のシングルで、作詞・作曲はEPOで資生堂化粧品・春のキャンペーンCMソングでした。

まだこの頃化粧品のCMソングになると売れるみたいな必勝パターンがありその流れに則った楽曲と言えます。アジアな感じと浮遊感のある歌だなと言うイメージがあります。その歌をしっかりと歌いこなしていると言えます。

売上は10.4万枚、オリコン16位それなりに売れたと言うべきでしょうか?因みにこの曲が高見知佳史上最大のヒット曲と言えます。レコードのリリース枚数もシングル19枚、アルバム7枚をリリースしており、売れたアイドルと言っても過言ではありません。

今後も歌をリリースする状況となればいつでも発売できる状況です。今後どのようにして芸能活動を復活させるか見ていくのも楽しみと言えます。また、芸能活動が出来る状況となり回りがそれを許せばもう一度稼働することも出来るでしょう。

まとめ

アイドル歌手としてデビューし、歌が上手いこともあり歌手と女優という両輪で芸能活動をする事が出来て、芸能活動的に言えば売れていたと言えます。芸能界でいくら人気があってもリリース出来なくなります。

しかし歌声を聞く限り下手ではなく逆に上手い方だと言えます。現在の知名度は家族を優先して居住地で活動していたため、全国的には今どうしているのかを知られる事は難しい状況にいました。

しかし、今後また全国を股に掛けて仕事が出来るようになると良いと思います。

👉〔amazon〕高見知佳のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手