フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

石川セリの現在。井上陽水や娘との仲は?「ダンスはうまく踊れない」「八月の濡れた砂」の誕生秘話は?

2017/08/08


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕石川セリエッセンシャル・ベスト

井上陽水の奥さんとして有名な石川セリさんを様々な角度から掘り下げて行きます。


スポンサーリンク

プロフィール

  • 氏名 石川セリ(本名 井上セイデイ)
  • 生年月日 1952年12月27日
  • 出身地 神奈川県 相模原市
  • カテゴリー 歌手

現在。井上陽水や娘との仲は?「ダンスはうまく踊れない」「八月の濡れた砂」の誕生秘話は?

現在も歌手としての活動は継続中です。今年2017年はオリジナルアルバムをリリースしてから40年が経過していることから、『ときどき私は・・・』と『FirstLive』の2作品を再リリースしました。

また、居住地も東京から福岡に移しラジオDJとして活動をしています。放送している局はLOVE FMにてレギュラー番組を担当しています。番組タイトルは『Transit Radio (THU) ~Music Bar ララルー~』を担当、またKBCラジオでも『土曜の夜はSexy』と言う番組を担当しています。

アルバム再リリースによって、地元福岡のタワーレコードでサイン会などを開催しました。続いては井上陽水との仲について書いて行きます。二人が結婚したのは1977年に結婚しました。

実に39年間関係性が続いていたことになります。二人の間には離婚の噂も出たことがあります。その理由は井上陽水の不倫、世間に出ているだけで2件もあります。2002年女優の水沢アキさんとの噂がありました。

その噂の根拠は井上陽水さんが住んでいたマンションに水沢アキさんも住んでいたため、不倫しているのでは無いかという事になりました。また、2011年にも元オセロの中島知子さんとの不倫も取上げられたこともありました。

度重なる不倫が原因で、二人は別居状態となっていると言われており、石川セリさんの実母も『陽水は真剣に人を好きになれるでしょうかね』とあまり良好な関係でない事が裏読みできます。


スポンサーリンク

しかしながら未だ離婚の話は世間にでこないことを考えると、何処かで二人は繋がって居ると思われますね。また、娘である依布サラサさんとの関係性は良好のようで母と娘でバラエティー番組に出演しています。

こう言った関係を考えると関係性は良好と言えます。また出演時の話のネタは夫である井上陽水の事がメインとなります。家族関係が良好であるという演出の可能性もありますよね。

続いては石川セリさんの楽曲『ダンスはうまく踊れない』、『八月の濡れた砂』について書いていきます。まずは『ダンスはうまく踊れない』についてこの曲は井上陽水が石川セリさんの気を惹くために短時間で作曲しプレゼントした楽曲です。

丁度今から考えると結婚を発表した時ですから恋愛のテンションが盛り上がっているところだったのかも知れませんでした。この曲が完成したときはレコーディングディレクターも井上陽水さんもあまり乗り気ではなかったようです。

しかしレコードのA面として発売することが決まったようです。また、石川セリさんのこの曲を知らなくても女優高樹零さんが歌った同曲でこの曲の存在を知ったという人も居るかもしれません。

続いては、『八月の濡れた砂』について書いていきます。この曲は映画会社日活が最後に制作した映画『八月の濡れた砂』の主題歌でもあり、石川セリさんのデビュー曲とも言えます。

この映画は1971年8月に公開されましたが、正直ヒットした映画とは言えませんでした。

しかし、林美雄TBSアナウンサーがこの映画と主題歌を紹介したことで、リスナーから徐々に評判になり始めました。この番組は伝説の深夜番組『パックインミュージック』当時はニッポン放送が『オールナイトニッポン』、文化放送は『セイヤング』と各局深夜番組を放送しており深夜番組ブームとなっていた

こう言った深夜番組ブームに乗り、時間は掛かった物の知られた存在となりました。

まとめ

歌手活動を完全に引退したわけでは無く、未だに少しではありますが歌手活動をしており、Live活動も元気な姿も見ることがまだ出来ますので、動向をチェックしてみましょう。

〔amazon〕石川セリのCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手