フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

佐藤奈々子の現在の活動。結婚してる?ライブは?「ストリート・コーナー・ベティ」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]Funny Walkin'(2017 リマスター)

幼少期から体操を教わり高校時代は、インターハイに出場するまでのレベルに到達しました。しかしながら怪我をしてしまい、夢の方向性を変更しなければならなかった佐藤奈々子さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 佐藤奈々子
  • 出身地 東京都 中野区
  • カテゴリー 歌手、フォトグラファー
  • 活動開始 1977年

現在の活動。結婚してる?ライブは?「ストリート・コーナー・ベティ」の誕生秘話は?

現在の活動をチェックしようとホームページアドレスをクリックしたら、現在は観られない状態になっています。公式twitterの方で時折ライブの告知はあるので、興味のある人はチェックしてみてください。

アーティスト活動の他ではフォトグラファーとして活動しています。1980年代からスタートしており女優の石田えりさんの写真集を担当しました。タイトルは、『-勝手に、TOO LATE』でした。

それを皮切りに2000年代に入ると、4冊の作品をリリースしており、その間ミュージシャンとして作品もリリースしています。しかしながら、近年はアーティストネームをnanaco名義に変更しています。

最近のリリースは2018年アルバム『Golden Remedy』です。他のアーティストへの提供作品やトリビュートアルバムに参加するなど、ミュージシャンとしての活動も継続中です。続いては結婚しているかについて書いていきます。

調べてみましたが、結婚したというような記事はありませんでした。結婚していても発表する事は無かったと思います。また、インターネットで検索した際は佐野元春さんと結婚している可能性があるという記事もありましたがそう言った事実はないようです。

佐野元春さん自体が、プライベートを謎に包んでおり実際結婚しているかどうかも不明です。今後、佐藤奈々子さんもインタビューの機会があれば結婚などのプライベートを話すチャンスがあるかもしれないと感じています。


スポンサーリンク

ライブについては近年はやっていません。他のアーティストのライブにコラボレーションで出演する可能性があります。佐藤奈々子名義でのライブは近年開催されていません。

続いては佐藤奈々子さんの楽曲、「ストリート・コーナー・ベティ」について書いて行きます。ミディアムテンポのブルースチックな歌で有り、1977年にリリースされたデビューシングルに当たります。

視聴した直感としては、歌声が完成されていると感じました。しかしながら、佐藤奈々子さん自身歌手になろうとして歩んでおらず、色々な人生経験をしていくうちに歌に辿り着いたということなので歌に関しては元々才能があったという認識で良いと思います。

しかしながら、ブルースという音楽ジャンル自体歌い続けている歌手の人はいますが、あまりスポットライトが当たるジャンルではありませんので、ブレイクするためにはもう少しポップスよりに音楽をシフトして売り出す方が良いと思います。

そしてブレイク出来たなら、元々自分がやりたかった音楽へと戻していく方が色々な部分を見せる事が出来て面白い展開が出来そうな予感です。

まとめ

今回は、佐藤奈々子さんを取り上げてきましたが、現在はフォトグラファーと歌手の二足のわらじを履いています。歌手とフォトグラファーのどちらかに比重を傾けているのかと思いきや歌手とフォトグラファーのバランスが上手く取れているようです。

歌手については、色んなアーティストとコラボレーションしていたりして現在もボーカリストとして活動しています。今後の活動状況を見るとサプライズがある可能性も否定できません。

しかしながら、フォトグラファーとミュージシャンというお互いに感覚が大切な仕事なので、色々な興味の触手が向くような物を撮影したり、音楽でそれを表現したりしてほしいものです。

ミュージシャンでも役者をやる人もいれば、タレントになるひともいますので元々多彩なので色々な刺激を受け続けると相当良い写真と音楽が表現できると感じられます。今後の活躍が楽しみな一人でもあります。

👉〔amazon〕佐藤奈々子のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手