フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

下成佐登子の現在。結婚してる?ライブは?「トランスフォーマー」「もう一度」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:〔amazon〕下成佐登子 シングルズ & ワークス

シンガーソングライターの下成佐登子さんを色々な角度から掘り下げます。

プロフィール

  • 氏名 下成佐登子
  • 生年月日 1961年8月26日
  • カテゴリー 歌手

現在。結婚してる?ライブは?「トランスフォーマー」「もう一度」の誕生秘話は?

2012年より子育てが一段落したとして歌手活動再開を宣言し、細々と活動を再開させて現在も歌を歌っています。昔の歌仲間のライブに出たり、ソロライブを行うなどしています。


スポンサーリンク

新作リリースについては行われていませんが、状況が整えばいつでもリリースする事は出来る状態ということかもしれませんが、それがいつになるのかは誰にも解りません。さて結婚しているどうかについてですが、下成佐登子さんの旦那さんはベーシストでプロデューサーとして有名となった亀田誠治さんです。

亀田誠治さんと言えば、今やJPOPを引っ張る騎手みたいな存在の人で今までプロデュースした人はJUJUや大原櫻子、椎名林檎など今のJPOPにはいないと困る人たちばかりを世間に送り出してきました。

音楽プロデューサーということですから、自分から逸材を探してきてデビューさせるために色々と動いていきます。例えば所属するレコード会社を決めたり作曲や作詞家を決めるなどのアーティストの身の回りの世話をするような仕事の人です。

因みにいつ頃結婚したかはわかりませんが、子育てのため歌手活動を休止しました。しかし今後バリバリと活動するかもしれません。続いてはライブの活動について書いて行きます。

ここのところ予定されているの催しはライブでは無くてレコード鑑賞会です。日程は以下の通りです。(以下https://ameblo.jp/sksatoko/より引用)

ポプコンライブレコード鑑賞会

October 18, 2018

テーマ:ブログ

こんにちは。お久しぶりです!

おかわりなくお過ごしでしょうか?

来月3曲歌う機会をいただいたので、

ご都合がよろしければ、ぜひ聞きに来てくださいね。


スポンサーリンク

<ポプコンライブレコード鑑賞会>

11/25(日)12:30開場 13:00開演

場所は、東京の大岡山にあるライブハウス

「グッドストックトーキョー」です。

チャージ500円、ドリンク代別途

http://goodstock-tokyo.com/index.html

お席のご予約はお店のメールにお願いいたします〜

朝晩、気温が下がってきてますから、

暖かくしてお過ごしくださいませ〜

素敵な秋を〜💕

まさに細々と行うマイペースな感じがなんとも言えなく良い感じですよね。昔ファンだった人も居るわけですから、そう言った人たちにもう一度歌を届けてほしいものですね。

続いては下成佐登子さんの楽曲「トランスフォーマー」「もう一度」について書いて行きます。

もう一度についてはファーストアルバムの秋の一日の5曲目に収録されており、5分を超えるバラード曲です。別れた相手に対する後悔の歌で有り、もう一度やり直したいという思いをこの歌に込めています。

トランスフォーマーについては1985年から1986年にかけて日本テレビ系列で放送されたアニメトランスフォーマーの主題歌となりました。アニメ放送時間が金曜日の17時半という事もあり見ていた世代が限られて居ます。

トランスフォーマーの玩具はそれ何に売れたと思いますが、アニメを覚えている人はほとんどいない可能性が高い物です。元々アメリカで放送されてそれを日本に逆輸入することで始まりましたがそんなに流行らなかったのかもしれません。

まとめ

下成佐登子さんの歌唱した曲の履歴を見てみると、アニソンが多いのですがデビュー当時はオリジナルソングを歌っていました。オリジナルソングを聞いてみましたが声が澄んでいて歌の上手い歌手だということは解りました。

歌手として活動するに従ってアニメの要素が強くなっていった気がします。トランスフォーマーの他にも小公女セーラの主題歌ひまわりやひみつのアッコちゃんの歌などを歌っています。

きっと聞いてみればわかる、そんな歌手の人であると言うことが解りました。今後もチャンスがあればアニソンを歌唱する可能性はありますね。

〔amazon〕下成佐登子のCDはこちら。


スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手