遠藤響子(京子)の現在の活動。結婚してる?ライブは?「雪が降る前に」「夢見るスター」の誕生秘話は?
シンガーソングライターの遠藤京子さんを色々な角度から掘り下げていきます。
プロフィール
- 芸名 遠藤響子(旧芸名 遠藤京子)
- 生年月日 1959年3月17日
- 出身地 静岡県
- カテゴリー シンガーソングライター
- 所属事務所&所属レコード会社 Pure Mode Records
- 活動開始 1981年
現在の活動。結婚してる?ライブは?「雪が降る前に」「夢見るスター」の誕生秘話は?
2003年からプライベートレーベル、Pure Mode Recordsを設立しました。より自由度の高い活動が出来るようになり、楽曲配信もサウンドクラウドで行っています。また、2020年5月よりオフィシャルホームページ上でエッセイを発表し始めました。
また、東海ラジオ(愛知のラジオ局)で、レギュラー番組「響子の本気でナイト」が放送中です。時間は10分間ですが、今どの様な活動をしているか知ることが出来る貴重なツールのひとつです。
芸名も遠藤京子から遠藤響子に芸名を変更しましたが、読み方は変わりありません。続いては結婚しているかについてですが、プライベートはあまりオープンにされておらず、結婚しているか否かは解りませんでした。
ライブに関しては4月にInstagramでライブを開催しましたがその後新たなライブは開催しておりません。今後、新型コロナウイルスが落ち着けば、観客を入れたライブも行われる可能性が高まりますので今後の続報に期待しましょう。
続いては遠藤響子さんの楽曲「雪が降る前に」「夢見るスター」について書いて行きます。
「雪が降る前に」は、TBSテレビのドラマ離婚テキレイ期の主題歌でした。ドラマは結婚適齢期があるのなら、離婚適齢期があると独自な定義づけそれを結婚10年前後と決めつけドラマは制作されました。
このドラマには遠藤京子さんも女優として出演しており、明石家さんまさんと夫婦役を演じた経験を持っています。因みに楽曲自体はアダルトなテイストを持った楽曲で有り、恋愛中の女性を主人公にして迷って帰れなくなるといった内容の楽曲です。
当時はどの程度売れたか等のセールスデータは無いので、どれ位世間に浸透したかは不明です。「夢見るスター」同名のサードアルバムのタイトルチューンで有り、シティーポップスのような感じがあり、80年代にはよくあった音楽のテイストという感じがあります。
また、作詞・作曲が月代 京兵となっていますがこれは遠藤京子さんと筒美京平さんの名前を組み合わせたペンネームで有り、サウンドがかなり違う印象を持ちました。まあアレンジャーである井上盤さんのテクニックが凄いと言う事も聞いてみれば解ります。
まとめ
今回はシンガーソングライターの遠藤京子さんを掘り下げてきましたが、実は楽曲提供者としても知られており、沢山のアイドルやタレントに楽曲提供していることでも知られています。
しかしながら大ヒットしたというシングルはありませんが、沢山の名曲を残している事は間違いありません。今後も依頼があれば誰かに提供する可能性がありますがどの様な世代の歌手に提供するのかが楽しみです。
基本ベースは自身も作品を生み出すシンガーソングライターですので、楽曲提供の依頼を受けやすいと思われます。職業作家とシンガーソングライターでは目線が違うので少しでも違う世界観を求めるときシンガーソングライターの方が選ばれやすいのかもしれません。
そして、職業作家には作り出せない世界観を生み出してくれるので、また依頼が来るというサイクルが生み出されています。シンガーソングライターも自分の等身大を書くよりも自分では歌えない虚構の世界を作ることが出来るから良いのかもしれません。
また、遠藤京子さん自身も新たにDTMも始めたようです。これはパソコンを使って楽曲制作を出来る便利なツールです。DTMを覚えれば自分が弾ける楽器以外を打ち込んで自分が弾ける楽器と歌を重ねれば一人バンドが出来てしまうのです。
これを覚えることにより、楽曲作りにかなり変化をもたらす事が出来ると思います。いつからDTMを自分の楽曲の世界に生かすのかとても楽しみですね。