フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

三条魔子の現在。結婚してる?年齢は?「うしろ姿」「女ですもの」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:[amazon]セクシー地帯

一時女優歌手として活動していた三条魔子さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 芸名 三条魔子(本名 辻井洋子)
  • 生年月日 1943年2月16日
  • カテゴリー 歌手、女優

現在。結婚してる?年齢は?「うしろ姿」「女ですもの」の誕生秘話は?

映画会社大映の倒産により芸能界を引退して以後、表舞台へ出てきておらず直近の情報では、生活の拠点を海外に移しています。ハワイで暮らしBarを経営していましたが、その後ラスベガスに移住してカラオケ指導などを行っています。

芸能活動再開などの情報はありませんので、恐らくそのまま海外での生活を継続していると思われます。続いては、結婚しているか?についてですが、日系三世の男性と出会い娘が誕生しています。

年齢については2020年時点で77才です。海外で生活しているので悠々自適という可能性が高いです。今後も恐らくそのままやって行くと思われます。今後情報がどこかで出てくればわかると思いますが現時点では情報はここまでです。

ここからは三条魔子の楽曲「うしろ姿」「女ですもの」について書いて行きます。「女ですもの」はリリースされたアルバムで、ジャケット写真が少し衝撃的な物です。伏し目がちで胸が露わになっているのが衝撃的です。

さてアルバムの内容は、12曲入りですべてカバーでした。

  1. つかれたわけじゃないわ(島津ゆたか)

作詞:どいあきら、中村泰士 作曲:中村泰士 編曲:藤本卓也

  1. コモエスタ赤坂(ロスインディオス)

作詞:西山隆史 作曲:浅野和典 編曲:山田年明

  1. エマニエル夫人

日本語詞:安井かずみ 作詞・作曲:P.バシュレ  編曲:藤本卓也

  1. ラストダンスは私と(越路吹雪)

日本語詞:岩谷時子 作詞・作曲:M.シューマン、D.ポーマス 編曲:山田年明

  1. 女の意地(西田佐知子)

作詞・作曲:鈴木道明 編曲:藤本卓也

  1. カスバの女(エト邦枝)

作詞:大高ひさお 作曲:久我山 明 編曲:山田年明


スポンサーリンク
  1. 二人でお酒を(梓みちよ)

作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃 編曲:藤本卓也

  1. 女ですもの(矢吹兼)

作詞・作曲:東 洋介 編曲:山田年明

  1. 酒場にて(江利チエミ)

作詞:山上路夫 作曲:鈴木邦彦 編曲:山田年明

  1. アドロ(グラシェラ・スサーナ)

日本語詞:毬まどか 作詞・作曲:A.マンサネーロ 編曲:山田年明

  1. うしろ姿(矢吹健)

作詞:山口洋子 作曲・編曲:藤本卓也

  1. 今日でお別れ(菅原洋一)

作詞:なかにし 礼 作曲:宇井あきら 編曲:藤本卓也

『女ですもの』は、原曲が矢吹健さんの楽曲で、後に宇多田ヒカルの母親藤圭子さんがカバーしました。三条魔子さんバージョンも演歌のテイストで編曲されています。男にすがる女の歌になっています。

「うしろ姿」は、矢吹健さんが原曲でカバーされた物です。こちらも三条魔子さん風に上手く歌われており、歌の内容は不倫の歌です。アルバムジャケットに見られるようにセクシーなテイストで仕上がっています。

まとめ

芸能界を既に引退し数十年が経過しており、現在はどの様な生活をしているかについては不明でしたが、海外に移住しており芸能界とは全く違う世界で生きているという事は凄いことだと思います。

引退のきっかけは映画会社の倒産によって、女優引退の決断をしたわけですが良いタイミングだったのでしょうか?調べてみると一度芸名も改名しており女優から歌手に転身しましたが思った以上のヒット曲も出なかったようです。

今後も、表舞台に出てくることはなく海外で生活を続けていくと思われます。日本の芸能界よりも海外で伸び伸びと生活していけるのであればそちらの方がストレスフリーでやっていけると思います。

また、芸能界に未練はない物と思われます。もう少しこういう活動がやりたかった等のビジョンが残っていると、もう一度復活してくる人もいますが、本人の中でやりきったという思いがあって引退したのかもしれません。

芸能界は華やかなところだけに引退については結構難しいところです。

👉[amazon]〔amazon〕三条魔子のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手