フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性グループ

ボニージャックスの現在の活動。西脇久夫やメンバーは何してる?代表曲「一週間」「鉄道唱歌」の秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]ボニージャックス全曲集 キングレコード1600シリーズ第8期

最年長現役コーラスグループ、ボニージャックスを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • グループ名 ボニージャックス
  • 活動開始 1958年
  • カテゴリー コーラスグループ

現在の活動。西脇久夫やメンバーは何してる?代表曲「一週間」「鉄道唱歌」の秘話は?

2018年に石垣島で60周年記念コンサートを開催しましたが、現在ののところ活動はほとんど行っていないというようで、ウィキのオフィシャルページのリンクは、アーカイブ的なものとなっています。現在の社会情勢を鑑みると活動しようにも中々出来ないという事かもしれません。時折テレビ番組に出ていることもあるようですが、番組表をチェックしないと事前に把握できません。近況をご存じの方は教えていただきたいです。

ここからはボニージャックスのメンバーを掘り下げて行きます。

西脇 久夫

トップ・テナー。現在、芸能事務所ニュー西北エンタープライズの代表をしており、日本歌手協会の監事もしています。

吉田 秀行

セカンド・テナー。2003年に大町正人の後任として加入しました。現在の音楽活動状況は不明です。

鹿島 武臣

バリトン、現在の音楽活動は不明です。

玉田 元康

ベース。ボニージャックスのリーダーを務める。現在の音楽活動は不明です。

元メンバー

大町 正人

セカンド・テナー、45周年公演を目前に肝硬変で倒れ、一時休業し音楽活動をおこなっていましたが、2011年7月8日、肝臓がんのため横浜市の自宅で他界73歳でした。

後任のメンバーは吉田秀行さんです。

ここからはボニージャックスの代表曲「一週間」「鉄道唱歌」について書いて行きます。「一週間」はロシア民謡で作詞・作曲者は不肖です。日本ではよく知られたポピュラーな童謡の一つで一度は聞いたことがあるというぐらいメジャーな楽曲です。


スポンサーリンク

1963年に、NHKの歌番組『みんなのうた』で放送されその際にボニージャックスが「一週間」を歌ったことで知名度が上がった物と思われます。この曲で紅白歌合戦にも出場を果し歌唱も行いました。

また『みんなのうた』で紹介された際には、歌詞を変更して歌唱されました。何故それが判明したのかというと、2021年に音源が発見されたことで露見しましたが、歌唱した映像は残っていません。

テレビ局も概ねアーカイブは保存してある物ですが、既に使用しない映像などは廃棄してしまった可能性があり、一般の視聴者の方がもしかしたらその動画を持っているという可能性もあり、いつの日かみる事が出来るかも知れません。

「鉄道唱歌」もボニージャックスが歌っていたのですが、どの様に歌っていたのかなどのデータがありません。今後、本人達の口からインタビューなどで語られることがあるかもしれません。

まとめ

今回はボニージャックスを掘り下げてきましたが、今ではコーラスグループの中で唯一の現役プレイヤーと言う事で歌える限りはステージやテレビ出演を繰り返して欲しいと思います。

ライブやイベントはダメでも、テレビ出演などでその際は存在感を示して欲しいと思います。今後、現状でどの様な活動のアプローチで存在感を醸し出してくるのかを楽しみではあります。

現在、情報発信媒体を持たないというのでTwitterとかやってみると面白いかもしれないですね。昔は、内海桂子さんがTwitterアカウントを持っていて、旦那さんが代理でツイートしていましたからボニージャックスもスタッフがすれば良いので必ずしも本人達がやることはないと言うことです。

SNSでライブをしている映像などを配信すれば、どこかでバズる可能性はとても高いです。それに行動を起こさないより起こした方が成功への近道という感じがします。もう活動するかしないかは発表されていませんがやってみる可能性は充分にあると思います。

とりあえず、色々なところへ行かずスタジオから歌ってその姿を動画にすれば良いので元気な姿を確認することが出来てファンも安心するのかもしれません。今後、SNSの利用も検討してほしいものです。

現役で今後活動するのであれば、新しいメディアも活用しないと活動範囲が狭くなるでしょう。

👉〔amazon〕ボニージャックスのCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-男性グループ