フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

原田糸子の現在の活動。結婚してる?今は陶芸家?「ヴェニスの恋」「ローマの恋のおくりもの」「ヘイジーポート・ナガサキ」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]原田糸子&響かおる シングルコレクション

 元レ・ガールズのメンバーでその後、ソロ歌手として活躍。現在は引退し陶芸家として活動している原田糸子さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 原田糸子
  • 生年月日
  • 1949年2月14日
  • 出身地 徳島県
  • カテゴリー 陶芸家、歌手、女優

現在の活動。結婚してる?今は陶芸家?「ヴェニスの恋」「ローマの恋のおくりもの」「ヘイジーポート・ナガサキ」の誕生秘話は?

芸能界からは、既に引退しており別の道へと歩んでいます。ネットで調べると陶芸家としてセカンドキャリアを歩みだしています。2013年の情報では陶芸即売会などを行って400人の人が詰めかけたのだとかある意味では成功していると捉えてもいいと考えています。


スポンサーリンク

しかし、近年は陶芸関連の活動もうまく行っていないのか?それとも少しペースダウンしているのか?ネット上を賑わせることはありません。結婚しているのかについては調べてみましたが判りませんでした。 今後、どこかの媒体でプライベート情報が明らかになる可能性があります。その時まで待つようにしましょう。

ここからは原田糸子さんの楽曲「ヴェニスの恋」「ローマの恋のおくりもの」「ヘイジーポート・ナガサキ」について書いていきます。

「ヴェニスの恋」作詞・関根浩子、作曲・小杉仁三

派手なイントロから始まるものの、演歌みたいにしっとりとうたう感じです。終わった恋を想い泣いているそんな女性の歌です。歌に関しては上手いといってもいいと思います。冒頭で演歌といいましたが、ムード歌謡のテイストも入っています。 この曲のチャートアクション、セールスデータもありませんでした。今後何処かの音楽ライターやサイトが明らかにしてくれると思います。

「ローマの恋のおくりもの」作詞・関根浩子、作曲・小杉仁三

ムード歌謡を彷彿とさせるイントロで、歌詞の内容は失恋歌でローマでした恋の歌という解釈でいいのでしょうか?しかし、歌が上手いということだけは判ります。歌の内容としてはオーソドックスです。 この曲もチャートアクション、セールスデータなどはありませんでした。今後何処かの音楽ライターやサイトが明らかにしてくれると思います。

「ヘイジーポート・ナガサキ」作詞・水島哲、作曲・米山正夫

アジアンテイストなイントロから始まりますが、基本ベースはムード歌謡です。不倫歌で夜の交わりを想像させるような少し淫靡な歌詞もあります。しかし、明るく歌うので不倫のムードは少し薄まっています。 この曲のチャートアクション、セールスデータはありませんでした。今後何処かの音楽ライターやサイトが明らかにしてくれると思います。今後の展開を楽しみにしましょう。

歌手としては5枚のシングルをリリースしています。 その後、2009年になって響かおるさんの楽曲とともに一枚のCDに収められたコンピレーションアルバムをリリースしました。これは新録ではなく当時の音源をまとめたものです ソロとしてどのような芸能活動をしていたのかは判りません。

調べてみると西野バレエ団の出身者でレ・ガールズのメンバーであることが判明しました。レ・ガールズのことは奈美悦子さんの口から知りました。 レ・ガールズ時代もレコードをリリースし活動をしていたようです。

まとめ

今回は原田糸子さんを掘り下げてきましたが、現在の芸能活動については既に引退しており陶芸家として新たな道へと進んでいるようです。2013年ぐらいまでは順調に活動をしていましたが、現在はどうなっているのかは判りませんでした。 ウィキにあるリンクをクリックしたのですが、あなたはロボットかどうかを問われたので直ぐに閉じました。もしかするとポップアップ広告が出る可能性があったためです。そのため現在の消息は全くつかめないという状況です。

今後も過去リリースした作品を聞いてファンの方は楽しむことで原田糸子さんを思い出すしかないようです。後は、レ・ガールズのメンバーの中で生き残っている奈美悦子さんがバラエティーに出た際、現在の消息を知っている可能性もありますので発言に期待しましょう。

👉[amazon]原田糸子のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事


-女性歌手