フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

男性グループ

フォークデュオ古時計の現在。活動はしてる?「ロードショー」「季節はずれの走馬燈」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:〔amazon〕古時計 ゴールデン☆ベスト

フォークデュオ古時計を今回は色んな角度から、掘り下げて行きます。

プロフィール

  • グループ名 古時計
  • 活動開始 1970年代
  • カテゴリー フォークデュオ

メンバー

  • 西田昌弘
  • 大場弘一

現在。活動はしてる?「ロードショー」「季節はずれの走馬燈」の誕生秘話は?

古時計の現在は、活動休止状態です。活動開始は1974年西田昌弘さんと大場弘一さんの二人で結成しました。当初のグループ名は影法師でテイチクレコードにスカウトを受けてグループ名を古時計に変えてデビューしました。

1976年3月25日、ロードショーと言う曲でデビューを飾りました。セールスは60万枚を超えて、デビュー曲として成功しました。作詞は伊丹恵、作曲は山本達夫、当時は恐らく個人的な観測ですが、新人と言うことでプロの作家が書いたという可能性があります。

歌詞の内容は二股をかけられた女性の歌で、映画館を舞台に知らない女性と二人で映画館のスクリーンルームの中に消えていく様を書いています。当然、この彼氏は女性に対して良いわけをして結局破局を迎えてしまうのと同時に思い出に変わるそんな歌のような気がします。

やはり、切ない歌ですね。この様な歌はその時代にしか聴けない歌だと思いますね。続いて『季節はずれの走馬燈』について書いていきます。日本テレビのドラマ『ひまわり』の主題歌として起用されました。

作詞中村俊男、作曲おおばひろかず、編曲吉川忠英、弦編曲瀬尾一三と言う今も活躍する音楽界の重鎮が編曲で関わっています。吉川忠英さんはアコースティックギターの名士と言われており、ソロアルバムをリリースするなど現在も現役ギターリストとして活躍しています。弦編曲をしている瀬尾一三さんは、長渕剛や中島みゆきのシングル曲やアルバム曲のアレンジャーとしても有名な人です。

母を思う郷愁歌であり、切ない感じが歌詞からも滲み出ていますね。この2枚のシングルレコードをリリースした後、西田昌弘さんが古時計を脱退しました。そして大場一弘さんの弟である慎介がメンバーとして参加し新たにスタートを切りました。

その後西田昌弘さんは音楽の世界から引退状態となっていましたが、2007年に音楽業界に復活、ソロアーティストとして音楽活動中です。音楽活動休止中には人材派遣会社を立ち上げてその会社の社長として過ごしていました。


スポンサーリンク

現在は芸名をジェームス西田と変えて、ソロアーティストとして活動をしています。直近のライブ予定は、(URL: http://www.james-nishida.com/引用)

2017年9月1日 (金) 熊本県・阿蘇市 なかざわけんじ&ジェームス西田 スペシャルライブ in 熊本・lounge Haven(ラウンジハブン) ライブ

  • 【出演者】 なかざわけんじ(H2O)  ジェームス西田
  • 開場: 20:00 開演:21:00
  • 料金: 前売 7,000円(食事・飲み放題)
  • 当日 7,500円(食事・飲み放題)
  • 会場: lounge Haven(ラウンジハブン)
  • 住所: 熊本県阿蘇市一の宮宮地1447-2 (ナフコ阿蘇店向い)
  • 【lounge Haven(ラウンジハブン)】電話: 0967-22-4646

017年9月2日 (土) 熊本県・玉名市 なかざわけんじ&ジェームス西田 スペシャルライブ in 熊本・和酒BAR 酒楽 ライブ

  • 【出演者】なかざわけんじ(H2O) ジェームス西田
  • 開場: 19:00 開演:19:30
  • 料金: 4,000円(1ドリンク要)
  • 会場: 和酒BAR酒楽 錦の露酒店
  • 住所: 熊本県玉名市高瀬459
  • 【和酒BAR酒楽 錦の露酒店】電話:0968-74-2015

ご予約・お問合せについて

  • 和酒BAR酒楽 錦の露酒店   電話: 090-1167-4320(吉田)
  • ナイスミュージック  電話:086-805-0950

2017年9月3日 (日) 熊本市 なかざわけんじ&ジェームス西田 スペシャルライブ in 熊本・Milk hall 天の川 ライブ

  • 【出演者】なかざわけんじ(H2O) ジェームス西田
  • 開場: 12:30 食事:13:00 開演:13:45
  • 料金: 4,500円(食事+1ドリンク付き)
  • 会場: Milk hall 天の川
  • 住所: 熊本市中央区新町2-4-22-1
  • 【Milk hall 天の川】電話: 096-200-7100

2017年9月4日 (月) 鹿児島市 なかざわけんじ&ジェームス西田 スペシャル・ライブ in 鹿児島・シェルター ライブ

  • 【出演者】なかざわけんじ(H2O) ジェームス西田
  • 開場: 19:30 開演:20:00
  • 料金: 3,000円(1ドリンク要)
  • 会場: リバースシェルター
  • 住所: 鹿児島市千日町9-13紫雲ビル3F
  • 【シェルター・Re-Birth SHELTER】電話:090-8917-0054

2017年9月7日~9月10日 東京都・赤坂、草月ホール「フォークの時代 ~大切な歌を貴方に~」

<期間>

2017年9月7日 (木) ~2017年9月10日 (日)

<公演日・開演時間>

  • 9月7日(木)18:30
  • 9月8日(金)18:30
  • 9月9日(土)18:30
  • 9月10日(日)18:30

※上演時間 約2時間30分予定

音楽活動を休んでいた時間を取り戻すようにライブをガンガンやっているそんなイメージを持ちましたね。今後も続けて行くと思います。また、古時計が兄弟デュオとしての活動は現在していないようです。

まとめ

今後古時計は、音楽活動は行わないと思われますね。ジェームス西田さんから当時の話や古時計の歌を聞くしかないようです。

〔amazon〕古時計のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事


-男性グループ