フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

泉アキの現在。結婚してる?病気は?「夕焼けのあいつ」「恋はハートで」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]ゴールデン☆ベスト

タレント、歌手として活躍した泉アキさんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 泉アキ
  • 生年月日 1950年2月4日
  • カテゴリー タレント、歌手
  • 所属事務所 (株)シーンプランニング21
  • 活動開始 1967年

現在。結婚してる?病気は?「夕焼けのあいつ」「恋はハートで」の誕生秘話は?

現在は8年間掛けて探し求め、やっと見つけた場所で田舎暮らしをしています。また、講演も行っており、内容はスローライフ、環境やエコロジー、嫁姑問題、乳がんなど、泉アキさんが体感したことが主な内容となっています。

テレビやラジオへの出演は最近していないようです。まあ、タレントはテレビ局やラジオ局のプロデューサー、ディレクターに好かれると次から次へと番組に起用されますが、スタッフに飽きられると卒業させられてしまいます。

泉アキさんも過去には、色々な問題がテレビのワイドショーなどに取り上げられて、一時は毎日ワイドショーやバラエティーに出演していましたが、最近は、あまり話題になるような行動をしていないのでテレビラジオにはあまり登場してきません。

結婚してるかについては、結婚しており夫は、落語家の桂菊丸で師匠は桂米丸。しかし日本芸術協会を辞めさせられています。理由は落語と漫才を当時やっており、イマイチ身が入っていないと言われタレント業をやるしかなくなりました。

師匠に許されたのか?芸名を名乗ることだけは出来ていますが、落語の高座に上がることは出来ません。理由は、どこかの協会に入っていないとならないためです。そのため寄席で姿を見ることは出来ません。


スポンサーリンク

普通は落語家廃業となるのが正しいのかも知れませんが人間性が良いので芸名を使えるのかも知れません。一応、タレントとして当たった時期もあるので落語をやらなくとも何とかやってこられたという事です。

泉アキさんは病気をしたのでは無いか?と思い調べてみると、3回乳がんに罹患しています。しかし、罹患する度に克服しておりその度に夫婦関係を深めたようです。そして、講演会にてガンなどで悩む人や乳がんのことを知らない人に知見を広めています。

ここからは泉アキさんの楽曲「夕焼けのあいつ」「恋はハートで」について書いていきます。「夕焼けのあいつ」は、セカンドシングルに当たりヒットしてアイドルとしての地位を確立しました。

当時は明確なジャンル分けがされていませんが、一人GSとかビート歌謡なんて言われており、ミニスカートを履いてセクシー路線だったのかも知れません。曲調としては渚ゆうこの京都の恋と美空ひばりの真っ赤な太陽を足して2で割った感じです。

歌声はセカンドシングルにして既に完成していると言っても良いほどです。続いては「恋はハートで」こちらはデビューシングルでこちらもGSテイストです。日本テレビのオーディション番組『あなたの出番です』で優勝してリリースした物です。

まとめ

今回は泉アキさんを取り上げてきましたが、波瀾万丈の人生を過ごしてきたなと言うのが感想です。結婚してから嫁姑問題で拗らせて暴露本を書くなどかなりヤバい時期もあったように思います。

まあ、嫁姑問題はどちらかがいなくなるまでなくなることはありません。それに元々他人ですので、合うわけがないと思っておけば良いのですけど、中々相手を目の前にするとそうは行かないと言うところかも知れません。

まあ、その問題もクリアして、現在は田舎暮らしをしているようでスローライフを楽しんでいるようです。デビューからはアイドルとしてブレイクしてすぐに結婚して子供を作って芸能人としてもかなり良い感じに歩んで来たように思います。

今後は今まで自分に起こった問題を元に、講演会などで語っていくと思われますのでもし講演会を聞く機会があれば楽しいかも知れません。恐らく暗い感じではなく明るい感じでやってくれると思うので聞いていても楽しいかも知れません。

今後の活躍も楽しみではあります。

👉〔amazon〕泉アキのCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手